いたずら
しでんくんが過去にやっちゃったいたずらについて書こうとおもいます。いたずらというか、なんでも興味のある時期だったからいじっちゃった、ということなんだろうけど。
まず、よくありがちなテイッシュ。ただ、しでんくんの場合は箱に入ったテイッシュでははく、我々が使い終わったテイッシュをまるめて放置しておくと、まずかじる。我々が放置といっても、床に放り投げておくわけではなく、棚の上に乗っけとくんですけど、それをどういうわけか見つけてかじって、ぼろぼろにするんです。少しは食べちゃってるんじゃないかなあ。テイッシュをかじっているのを見つければ、「だめ」といってとりあげようとするので、余計喜んじゃって、テイッシュくわえて得意そうに走り回っています。遊んでるのと一緒です。ただ、かじっているのがテイッシュなので、こちらもなんとなく真剣に怒らなくて、遊んじゃってる感じですね。

他にはボールペン。これは怒りました。真剣にしつけしました。(わたしじゃないけど)我が家はボールペンが棚に2、3本必ず置いてあるんです。便利だから。しでんくんが赤ちゃんの頃、多分口のサイズがボールペンの太さにちょうどよかったんじゃないかと思うのですが、ボールペンをかじって破壊するので困ったことがありました。破壊したときにプラスチックの破片を飲んじゃったら大変だし、インクだってなめたらいけないでしょう。しでんくんは小さいのに、後ろ足で立って、棚に手をかけてボールペンを取るんです。で、下でゆっくりかじかじしてたらしい。それを発見した家族がむちゃくちゃ怒って、(しつけですけど)なんとか2、3回でしなくなりました。怒り方ですが、まず、破壊されたボールペンのかけらにしでんくんの顔を近づけて、(もちろん強引に)「だめだろ」と言いながらおしりをぺしぺしたたく、ということをいたずらするたびにしたそうです。おかげで今は全くしません。いけないことだとわかってしてないみたいです。えらいです。というか、ものすごく怒られたんだね。

もうひとつはパズルマット。パズルマットというのは、よく、子供が遊ぶところにひいてある、いろいろな絵がパーツごとにいろいろな色で描いてあって、組み合わせ自由にサイズが調節できる、スポンジ(?)でできた四角いマットなんですが、我が家は台所の床全面にひいています。当然しでんくんの足の負担を考えてです。フローリングではすべるので、せっかくの美しいフローリング(新築だったので)をマットでかくしてるんです。そのマットのパーツをはずしてはかじかじしている時期があって、これも怒ってやめさせました。怒りかたはボールペンのときといっしょです。今はもうパーツがはずれるのも忘れたんじゃないでしょうか。

あと、いまだにくわえて楽しそうにしているのは、洗濯物を片付けているときのくつした。これは私が追いかけてくるのがわかっているからやっているとしか思えないんですが、くつしたをくわえて、どうだ、みたいな顔をして仁王立ちしてるんですね。仕方がないので「こら」とかいいながらしばらく追いかけっこして取り上げます。
しでんくんのいたずらはこんなもので、家具をぼろぼろにしちゃうとか、部屋をめちゃめちゃにしちゃうといったことはありません。かわいいものです。