病院選び
病院選びは慎重にした方がいいです。初めてしでんくんを病院に連れていかないといけなかったのはワクチン接種のときでした。どこの病院にしたらいいかわからなかったので、電話帳で近所の動物病院を調べ、とりあえず電話してワクチン接種の件を話し、対応がいいかどうか、親切かなど、感じをみてみることにしました。しでんくんが住んでいる村と、隣の町の動物病院を対象にしました。だけど、あきらかにここは感じが悪いというところを除くと、あとは同じような感じで、決定的なものがありませんでした。結局、一番近いところがよかろうと、一番近いところに決めました。もちろん、電話は予めかけていたし、感じもまあいいかなと思いましたので。で、そこに行きました。だけど、だけど。先生の感じは良かった。病院もきれいでした。だけど、だけど。ワクチンを打たれたしでんくんはその日、本当に病気になってしまったようでした。このことはワクチンのページに載せますが。先生は悪くないのかもしれません。だけど、もうそこには行っていません。

で、その後どうしているかというと、少し遠いのですが、知人に紹介してもらった病院をしでんくんのホームドクターにしています。車で20分くらいです。何かあると電話して指示してもらいます。とても良いです。私の結論は、やっぱりくちコミ。人がいいという所がよかったんだな、です。
ごめんね、しでんくん。