見張り
我が家は大人2人としでんくんの計3人(?)家族です。
大人2人が居間にいるときはしでんくんも居間でごろごろしています。ところが、1人が居間を離れ、別の場所に移動すると、しでんくんも2人の中間に移動します。例えば、1人が居間、1人がお風呂にいるときは、しでんくんは2人の間の台所で待機、また、1人が台所、1人が居間にいるときはその間の玄関あたりで待機しています。そして、1人が動くとその人についてしでんくんも移動。3人(?)が合流するとしでんくんは安心してそこでごろごろ。また1人が動くまでそこにいます。
しでんくんは一応我が家全体を見張っているつもりなんでしょうか。トイレやお風呂にもくっついてきて、中を一応のぞいて(我が家はトイレもお風呂もドアを少し開けて入っています)よし、と確認してから所定の場所で待機しています。ただ2人の間にいたい、あまえんぼちゃんなのか、我が家の用心棒なのかよくわかりません。
居間で、大人2人と一緒にいるときは安心するのか眠れるみたいですが、しでんくんがのんびりお昼寝をしていても、1人が立ちあがると目を覚まし、ついていきます。寝てていいよと思うのですが、とっても律儀なしでんくんです。今日も我が家の用心棒は、大人2人の移動にあわせて家の中を見張ってくれているようです。