子育て日記

〜2005年2月〜 今年の冬は寒暖の差が大きい

最終更新日 : 05/02/26

日記ホームに戻る

子育てのご質問は掲示板にどうぞ。

2月25日 金曜日

今日は年少さん ゆっぴ 最後の保育参観日。

朝から窓ふき作業、かしこまった話と園長の長い話。まる九年通った保育園なので慣れているとは言え、「おはようございます」と声をかける保護者の方々とガラスに映る自分の姿を重ね合わせると「世代交代してるなぁ」と実感。

ゆっぴ が友達とブロック遊び。まだ保育参観が始まっていません。

ちなみに保育園生の朝は

(1) 先生に挨拶。

(2) かばんから手帳を取り出して、出園シールを貼る。そしていつもの場所に置く。

(3) お弁当(ご飯だけ)をいつもの箱に入れる。

(4) かばんや手荷物をロッカーに置く。

(5) 自分の「黄色組」の席に着く。

の手順。

ゆっぴ は年少になりたての頃、おむつをしていたし着替えや靴履きも出来なかったんです。少しずつ身支度が出来るようになって来たので、今日は靴の履き替えを見学。上手く内履きをはいたが、左右が逆だった・・・。それでもちゃんと出来るようになりました。先生ありがとうございます。

ゆっぴ の部屋はこんな感じ

今日は工作の時間。クラフト用紙に先生が切った紙端を貼っていきます。

出来たら、はい チーズ !

  

「保護者も手伝って下さい」とのことでしたが今日は手出ししない事に。

先生から耳元に「ベテランは違いますね、流石です」とお褒めの言葉を頂きました。今日は良い事が一つありました。 ゆっぴ は結構集中してぺたぺた貼っていきます。10分ぐらいでしょうか集中力が保っています、たいしたものです。

ちなみにこの机が「黄色組」です。

完成したら、すぐに褒めてあげます。

こんな姿勢は駄目だよ。

この後、保育士の先生を囲んで懇談会。おとーさんが四人居たはずなのに実際は二人だけ参加、後の二人は雲隠れ。皆若いおかぁさんだけれども、子供たちへの思い入れはいつになっても変わりません。それは ゆっぴ のクラスは全員保護者が出席していることが物語っています。

保育園の時間を思いっきり楽しんでいます、ゆっぴ。「教育」「保育」は語り尽くせない事がいろいろありますが、一年間健康で保育園に通えた事が何よりです。

トップに戻る。


2月24日 木曜日

今日は じゅーじゅ から質問が。

「生まれた時の写真ある?」

「名前説明して」

「何か一つエピソード教えて」

と。去年も みーみ から同じような質問を受けたが、全員平等なのでしっかり応えておく。先週は みーみ と ゆっぴ の写真を用意したが、今週は じゅーじゅ の写真をタンスから出してくる。とーちゃん と まま が若いこと若いこと。

 

2月23日 水曜日

今日は じゅーじゅ の誕生日。八歳。おめでとう!

今日のケーキは趣を変えて 31アイスパーティーパック。おいしかった。家族が多いといろんな味が楽しめる。今日は一つ良い事があった。

トップに戻る。


2月21日 月曜日

ケータイ電話の検討をしてみる。価格.comとgoo教えて!の書き込みをしげしげと眺める。

メーカの評判傾向を順に並べると

T > S > SA > tSA > K

てな感じ。

とーちゃん はほとんど使わない=緊急警備隊通信装置みないなものなので、飾りものでよいからtalbyが候補。まま はメーラーなのでA5509Tもしくは通勤途中のラジオが魅力のA1404Sが候補。

2月20日 日曜日

天候が良くないのでスキー延期は正解。

今日はラーラ松本のフリマに行く。じゅーじゅ と ゆっぴ の三人。ポケモンカードを少し買ったらお店の人がサービスしてくれて、

「ポケモン好き? お子さん何人ですか?」

「よっ、ふっ、二人です」

の会話でポケモン浮き袋を二つ貰った。今日は一つ良い事があった。とーちゃん お目当てのゾイドやガンプラははなく、少し残念。次は3/27トンボ玉。参考までにフリマ情報はこちら参照。

http://www.mrs-bean.net/index.html

まま は仕事の疲れがあるので休息の日。年度末が近いので保育園・小学校の文集や寄せ書きが多い。手書きも結構大変なので、ゆっぴ と みーみ の写真をキタムラでネット焼き回しへ。こんな時にプリンタが欲しくなるが、お使いがてらキタムラに立ち寄る。

2月19日 土曜日

今日は何もしない日。昨夜から雪が降り始めたので天気が崩れている。明日のスキーは延期にする。

朝一番にケータイ電話の購入検討で ゆっぴ を連れてauショップに行く。

 コミコミoneエコノミー+家族割+学割

 とーちゃん + まま + もーも

で月々7,600円ぐらい。talby欲しいけど、もーも はA1304Sのグリーンが欲しいと言うし、まま は「0円だけ」と言う。もうちょっと考えてから決めよう。ちなみにメールが増えればパケット割+1,000円。

みーみ が来週から学級読書週間に入るので、午後は みーみ と ゆっぴ といっしょに図書館に行ってくる。CD雑をいつも借りているが、今日は出払っていたのでまた後日。

その後、もーも と みーみ のピアノの送り迎えを三往復。その間、まま が食品お買い物。 

トップに戻る。


2月18日 金曜日

今日は じゅーじゅ の小学校参観日。ままが参加。

本当は みーみ のように日記を付けたかったが、この2月の参観は まま と二人で分担するので致し方ない。

まま担当 もーも 、 じゅーじゅ

とーちゃん担当 みーみ 、 ゆっぴ

学校の図書室から本を借りられる最終日。既に集計され、じゅーじゅ のクラスが全学年トップとなり じゅーじゅ 個人が堂々の191冊で学年トップになった。家ではMacでゲームばかりしているが、学校ではちゃんと本を読んでいる模様。以前 もーも が二年生で298冊で全校2位になったが、久々のトップランクなのでちょっと嬉しい。今日は良い事が一つあった。

本読みは量よりも質だと思っているが乱読も必要な事。何か一つでも良いから一番になる事も大事。

トップに戻る。


2月17日 木曜日

今日は みーみ の小学校参観日。とーちゃんが参加。

6名程度のグループに分かれ、各科目ごと1年の成果をぎゅっと凝縮して発表する形式。これは初めての経験。みーみ は音楽担当。発表内容はこんな感じ。

(1) ソプラノリコーダの主旋律

(2) 同じ楽器を使って今度はハモリ。 みーみ は第二パート

(3) 歌も披露と思いきや、みーみ はオルガン演奏を始める。

 みーみ はピアノを習っているので何とかなるようだが、伴奏であることとオルガンであることは結構難しそうだった。

各グループの発表の後、全員で「ミッキー」なるダンス披露。男10人ぐらいが端に集まりハモネプ(死語?)パーカッション、女の子を中心にダンスが始まる。ビデオ撮影したので写真の出来は今一歩なので文字だけ。今日はこれが一番楽しかった。

その後、クラス編成替えのお話。校長の方針で「二年ごとクラス替え」が来年から始まるがこの学年は三年クラス替えとする旨。

最後はクラスPTAで先生を囲んで全員一言ずつ。男親は自分だけ。おばーちゃんは二人。心に染み渡ったはなしは知り合いおばーちゃんの一言、「私たちの時代の先生と違い、自分の事をさらけ出して子供たちの面倒を見てくれる良い先生に出合えました。良い時代になりました。」・・・涙。先生の話は「自分の子供たちよりもクラスの子供と接する時間が長く、責任と義務を痛切に感じた」とのこと。子供と接する時間の大切さを再認識しました。

トップに戻る。


2月15日 火曜日

今日は もーも の小学校最後の授業参観日。ままが参加。

幾度となく もーも の参観日には顔を出しているが、五年生以降はかなり「まったり」していて観ているこちらの方が息が詰まる。国語や算数の授業はしーんと静まり返り、先生が「これ分かる人」と質問しても決まった数名が手を挙げるだけ。もーも は比較的手を挙げる方だが、個人的には回答の内容に及第点を上げられない。親の欲望なのだろうけれど、どうしても要らぬ「期待」が膨らんでしまう。

2月14日 月曜日

今日はバレンタイン。まま にチョコを貰った。もてない男なので家族からだけ。

2月13日 日曜日 今日はスキー

今日は小学生組とスキーに行ってきた。ゆっぴ は まま とお留守番。

いつもの五竜とおみ。中信地区の小学生全員にリフト券が配給されたのでそれを使って。来週は子供の日なので来週も行きたいなぁ。

朝はこんな感じで天気良し。この三連休は比較的天候が悪かったので待ったかいあり。

ゴンドラで一気に上がる。右にちらっと見える黄色のスキー板は とーちゃん 用板。トンボ玉フリマにて300円で購入。問題なく使えています。ブーツは会社の知人から貰ったもの。ポールは使いません。

お昼はやっぱりラーメン持ち込み。こんな家族少なくなったなぁと思いつつも、インスタントラーメンをすすります。標高1515mということなのでぷっくりしていました、ラーメンパック。

全員怪我なく滑りました。良かったです。

ちなみにこっそり40歳になってしまいました。子供たちと一緒に遊べ、楽しく話す、それが誕生日プレゼントかな?

トップに戻る。


2月12日 日曜日

今日は みーみ の書道の発表会。朝一番、松本に努力賞を貰いにいってきました。

家に一旦帰って、じゅーじゅ 、みーみ を順に歯医者へ連れていって午前が終了。午後は みーみ と もーも をピアノ練習へ。ラグビー選手権の途中に もーも を歯医者に連れていく。歯は大切なので月に一度は歯医者さんに診てもらっている。今日の移動は全部 ゆっぴ 連れなので疲れてきた。

明日はスキーの予定。

2月6日 日曜日

今日は子供部屋の大掃除。結構がんばったのでヘトヘト。

ゆっぴ の保育園写真をアップしておく。

2月5日 土曜日

今日は全員元気になった。北の方向はスキー日和と思いつつも、とーちゃん自身がまだ完治していないので、スキーに行けない、残念。

午前中はMJ2で息抜きしてきたので、午後はままが美容院へ、みーみ の手習いごとの送り迎えを ゆっぴ と一緒に。ガンダムが始まる前に じゅーじゅ と一緒にパンケーキを焼く。

2月3日 木曜日

今日は ゆっぴ が保育園で「鬼さん」に変身。夜になり我が家に登場。

鬼はぁー外!福わー内!

やっぱり節分て良いものだぁ!

2月1日 火曜日

今日は みーみ が風邪ひきさんで早退。お昼に じーちゃん がお迎え、感謝・感謝。

学校は相変わらず風邪やインフルエンザがまん延している模様。もーも の小学校卒業写真撮影も延期された。

トップに戻る。


ホームに戻る