子育て日記

〜2005年3月〜 切なくて、春が待ち遠しい 

最終更新日 : 05/03/27

日記ホームに戻る

子育てのご質問は掲示板にどうぞ。

3月27日 日曜日

今日はフリマに行く。みーみ と じゅーじゅ と ゆっぴ の三人連れ。

楽しみにしていったので、楽しかった。(よく分からない言い回し)

みーみ は小物をいくつか買いました。

じゅーじゅ はカードを買いました。

ゆっぴ は細かな玩具を買いました。

とーちゃん はまたもやプロと格闘会話を楽しみました。

と:これいくらー?

(タナカのG17とマルシンのM92F、ともにモデルガンで出物だと思う)

プ:四千円

と:がっくし。値切りしそうになかったので、おしまい。

 (ネットオークションより安かったけど、お目当てでなかったので、パス)

みんなでジェラードを食べて帰ってきました。

 

3月20日 日曜日

今日はスキーに行く計画を立てたが、とーちゃん と まま の体力が保たないので最寄りのプールに行く事に。 みーみ と じゅーじゅ と ゆっぴ の三人連れ。

みーみ:スミングスクールに通うだけあって安心安心。

じゅーじゅ:ようやく浮かんで息継ぎが出来始めている。楽しそうだからいっか。

ゆっぴ:付き人大変。足が付かないところも平気でもぐるもぐる。ひっくり・反っくり返って、スピンも入れてもへいきへいき。年長さんからはスイミングスクールに入れたいが、後一年ある。

 

3月19日 土曜日

今日は もーも の卒業式。

朝から天気が良い。卒業生を待つ。落書きと卒業証。去りし学び舎。

夜、ごくせん最終回をみて涙しました。

 

3月13日 日曜日

今日もクッキー作り。

 

生地作りの下準備を まま と とーちゃん でやっておいたので、あとは四人で作ります。昨日練習しておいたので順調順調。バニラとココア風味の二色です。今日は もーも がいるので昨日よりずいぶん段取り良くすすみます。三回オーブンを回してだいたい50枚ぐらい出来ました。最後は袋につめて明日学校に持っていくことにします。

作り終わったら、早速試食会。まま は昨日の忘年学会(要は飲み会)の疲れで横になっているので、五人で食べます。

その後、 じゅーじゅ と ゆっぴ を連れて近所の月例フリマにいってきます。「プロOK」なため雰囲気は相変わらずよくないです。とは言え とーちゃん の好きなモデルガンが置いてあったので眺めていると、値段表示なし=聞けってこと?、で革ジャン着込んでいるプロとのやり取り。(ゆっぴ をおんぶしたままです。)

とーちゃん : 「これいくらです?」とちろっと尋ねる。

プロ: 「物によって違う」と、非常に無愛想。キメているのか?

とーちゃん :コクサイのシリビアン木製ケース入りを指差して「これは?」

プロ: 「いちまんごせんえん。・・・24金メッキだよ。」

とーちゃん: 「っえ? じゃぁこれは?」(CMCの長物M92ケースなしを指差す)

プロ: 「にまんえん。」

とーちゃん:無愛想返しで、ぷっいと無言で帰る。

コチ亀・両さんに出てくるワンシーンのようで、本当の話。

隣にはブリキ玩具がたくさん並んでいたのでまぁ素人考えの延長線上プロって感じ。しかしGun誌を25年間購読し続けている とーちゃん にとっては、我慢できない値付け。昨今的屋の典型的なスタイル。フリマにいく際は十分注意しましょう! 「安く、楽しく」が、「高く、寂しい」ことになりませんように。

 

3月12日 土曜日

今日は週末。

まま と もーも が美容院へお出掛け。

じゅーじゅ は髪を切りにバイクでお出掛け。ちなみにバイクはこんな感じ。

近所に白鳥が来るので、時たま見学にいきます。なんとか池を寝床に、お昼は田んぼに食事に出掛けるようです。ここ数年は「生大系を守る」だそうでおおっぴろげにえさを与える事はないようですが、今まで毎年えさを与え白鳥を呼んでいたのはなんだったんだろう?と素朴に感じています。二月の終わりに全員北に帰っちゃったんで、白鳥に朝起こされる事がないのも春が近いことなのかも知れません。

その間にみーみ と ゆっぴ と とーちゃん の三人でクッキーを作ります。

まぜまぜして、雪を降らせて、かたちを整えて、後はオーブンへ。

ゆっぴ はいつもポーズをとってしまいます。ゆっぴ は何か尋ねると必ず応えます。さっきも昼寝起きがけに「今何時?」と聞くと「ろくじはちふん」。井上陽水の歌の世界ですね。

 

出来ました。ちょっと大きくなったので、次回はもう少し小さめに作ろうかな。

明日は、もーも と じゅーじゅ が作る予定。

みーみの版画原版が学校から帰ってきた。版画は黒紙に写すので色のノリがすっきりしなかったんですが、原版の色合いを観るとなかなかなもの。折角だから日記にアップしておきます。「想像の魔法使い」

 

3月11日 金曜日

週末になった。とーちゃん の疲れが溜まったので会社を早上がり。クルマのオイル交換してくる。

 

3月10日 木曜日

今週は春の陽気。

皆元気を取り戻し、全員保育園・学校・会社に向かう。よかったよかった長引かなくて。

 

3月7日 月曜日

今日の朝は結構な冷え込み。

ゆっぴ 今日は保育園お休み。

みーみ 今日はお休み。

まま 今日は会社お休み。

ウィルス性のお腹にくるタイプなのかな?と思いつつ、朝一番に みーみ と ゆっぴ を内科に連れていく。みーみ は もーも、じゅーじゅ と同じく点滴をうって一時的に栄養補給する事に。先生から「いろいろ蔓延しているので一旦お家に帰ってもらった方が良いですよ」と言われたので ゆっぴ と一緒に一度帰る。30分程してから みーみ を迎えにいくと、待合室はどんどん増えていて座る場所もない。よかった、いろいろ貰わなくて。 二人を連れて帰り、会社に行く。(会社はフレックスタイム制なので11時までに会社に入ればなんとか大丈夫・・・)

家に帰る前に少し買い物してから帰宅。

スキーを楽しむ週末もあればこんな感じの週末もある。今回は比較低症状が軽かったので大事にはいたらず、よかったよかった。

 

3月6日 日曜日

今日も皆体調が良くない。休みだから体も休める。

ゆっぴ 今日も一日、トイレに行ったり来たり。明日は保育園お休みかな?

じゅーじゅ 調子は上向き。明日は学校へ行けそう。

みーみ 夕方急に具合が悪くなった。明日はお休みかな?

もーも 良くなってきた。明日は学校へ行けそう。

まま 終日良くない。

 

3月5日 土曜日

子供三人の体調が良くないのでしっかり休み。

ゆっぴ お腹の具合が悪いので、トイレに行ったり来たり。

じゅーじゅ 熱が出て、お腹の調子が悪く食事が摂れない。点滴を打ってもらう。

みーみ 問題なし。ただ買い物に行ってくると車酔いをしてしまった。

もーも かなりお腹の具合が悪い。じゅーじゅと同じく点滴を打つ。

まま まだ風邪気味で、少し寝込む。

一人具合が悪くなると順繰りに悪くなる。家族が多いといつもこんな感じ。

 

3月4日 金曜日

朝起きると一面真っ白。早めの春雪の様相。

ゆっぴ お腹の具合が悪いので、保育園お休み。

じゅーじゅ 風邪も引かず調子良し。

みーみ 夕方歯医者さんに。

もーも 体調も上向き、学校に行ってくる。

まま 昨日から風邪気味で、早上がり。

とーちゃん は早上がり(ずる上がりとも言う)するつもりがいろいろ捕まって5時過ぎにようやく解放、さんぱつ屋さんにいってくる。五時まで漢をつらぬいているが今週は月曜日から思いの外忙しくゆったりとした暮らしが出来ずにいて、ようやく長い平日が終わった。あしたはのんびりと過ごそう。

3月3日 木曜日

今日は ゆっぴ のひなまつり会。家で様子を尋ねると、

「ケーキ食べた」「あかりをつけましょ・・・るんるん!」

と楽しそうに返事してくれた。

もーも は体調が良くなく、学校お休み。

トップに戻る。


ホームに戻る