子育て日記

〜2005年4月〜 明日があるから 

最終更新日 : 05/04/28

日記ホームに戻る

子育てのご質問は掲示板にどうぞ。

4月28日 木曜日

今日は もーも の授業参観日。数学です。

三つのクラスの内、二つのクラスを三つに分けて少人数=18人にした授業、オープンカレッジを彷佛とさせ、先生の視線が全員に行き渡る良い環境です。先生も楽しいノリで、良いです。今日のお題は「負の数を引く事」。義務教育ですから「全員が理解する事」が大事なので「数学の美しさを伝える」ような感じではありませんが、私が中学生だった時代とは異なり教え方は結構進歩した感じがしました。まぁ一般社会では小学校の算数で十分事足りるので、「エレガントな世界への誘い」であって欲しいと思いつつも、受験のための弊害なのかなぁと素朴に思いました。数学=たくさん計算ではないのですしね・・・

初めて中学校の校舎に入れたので、一つ良い事がありました。でも とーちゃん の体調は相変わらず芳しくないです。ちなみに今夜も まま が飲み会に。いろいろ会がたて続く四月です。

明日からは とーちゃん 実家にお出掛けの予定。体調を整えておかないと。

 

4月27日 水曜日

今日は とーちゃん の体調が悪く、早めの帰宅。明日から早めにお休みに突入です。

 

4月25日 月曜日

今日は家庭訪問。小学校の家庭訪問はなるべく出るようにしていたが、今回は先生が一人だけしか変わらないので、パスした。四方山話だけだったそうだ。

あまったおやつ=チーズケーキを食べたので、今日は一つ良いことがあった。

とーちゃん の体調が今日もすぐれない。もしかしたらお休みモードかも・・・後三日保てば良いのだけれど・・・

 

4月24日 日曜日

今日はのんびり過ごす予定。

午前中は ゆっぴ を連れて町議会議員選挙投票にいって来た。

そのまま先週と同じく古本屋さんにいってくる。HOBBY JAPANを二冊仕入れる。

帰ってきてから、もーも のメガネを取りにいく。ついでにキタムラに写真を焼き回してあったので、取りにいく。今はネットキャンペーン中で30円/枚と安い。プリンタがなくとも暇を見付けて立ち寄れば安く上がるものだ。

午後はMJ2で息抜きのつもりが、結果が出なかった。

夕方からはのんびりとしていた。というか、気怠かったので横になっていた。

振り返ると子供たちの面倒をあまり看ない一日だった。これじゃぁ週末ゴルフ・パチンコに通う親父達と同じか!

 

4月23日 土曜日

今日は ゆっぴ の保育参観日。 まま が参観に。 とーちゃん は今回お休み。

準備運動。

 

  

かけっこ。なんと兄弟(兄妹)初めてのぶっちぎり一位!普段から追い付けないが、こんなに速いとは・・・ 口癖が「いちばん、ゆっぴ、いちばん!」が結果として一番。競う事よりも一緒に楽しむ事を言い聞かせてきたつもりが、自分で一番が良いって言っているので、これも ゆっぴ の性格だと思ています。それにしても足が速いとは、結構嬉しい。今日は一つ良いことがあった。

午後は みーみ のピアノ、書道の送り迎え。

その間、もーも のメガネを視にいく。

検査中は時間を持て余すので、じゅーじゅ と ひっぴ を連れてガンプラを探しにいく。結局インパルスガンダムで折り合いが付いた。本当はフリーダムが欲しかったが、品切れ。連休に入ったら買う約束にした。

もーも の結果を聞きにいく。なんと両眼0.15・・・放っておいた自分が腹立たしくなってしまった・・・もーもには申し訳ない。で、ジュニア価格のメガネを購入。

この用事が終わったので みーみ を迎えにいって、今度は みーみ を歯医者に連れていく。矯正しているので定期検診。今日はかなり時間がかかった。

まま はクラス会と言う名の飲み会に出掛ける。普段から家事全般いろいろ大変なのでこういった飲み会は大事。って、今月二回目だけど・・・とーちゃん より飲み会多いです。とーちゃん は飲み会好きじゃぁないので、まま が出掛けて、とーちゃん が ゆっぴ を寝かし付ける事は、バランス良いと思ってます。というか、とーちゃん の体調がここのところ優れず、お出掛け出来ない状態。五月連休もあるので体力温存。

 

4月17日 日曜日

今日は 来週と同じく春の嵐が吹き荒れた。花粉が飛んでいるので外出は控える。

迷惑電話が多いので、ナンバーディスプレイを導入する事に。非通知の人は全て受け取らない事にする。ネットでいろいろ調べたが、

いろいろ質問に答えない : 応える=話が続く=勧誘される そうだ

安全は買わなくてはならない

タダより高いものはない

と出て来た。NTTの天下り役員へ上納金なんか収めたくないが、家庭の精神的な不安を除くために致し方ない。切ない時代になったものだ。

で、固定電話はファックス機能付きにした。子機一台付き普通電話が1万5千円ぐらい、ファックスを付けても2万円弱、と言う図式だったので、ブラザー製の子機一台付きを17,200円で購入。ポイントは「誰でもスイッチが押しやすい事」。ゆっぴ にはきちんと説明し、いたずらしないように言い聞かせておいた。自分の電話があればいろいろいじらないようだ。心配していたのはメモリーが揮発性かどうか。さっき電源抜いても時計が止まらなかったのでE2PROM搭載仕様の模様。要らぬ心配だった。ケータイ電話購入に引き続きファックスを購入。文化的と言うか、モノ至上主義生活と言うか・・・、まぁ出て行くものが増えていきます。メカメカしい事が増えたので、今日は良い事が一つあった。

 

4月16日 土曜日

今日は まま が子供たちを連れて イチゴ狩り。陽射しが強かった。

 

その間、とーちゃん は古本屋で五冊ほど本を仕入れてくる。

 

4月13日 水曜日

今日は もーも の家庭訪問日。楽しげな先生で当たりかも。

ケーキを食べたので、一つ良い事があった。

まま のくるまのタイヤを買ってきた。廃タイヤ+入れ賃込み込みで12,800円。自分のタイヤは来シーズンに。

 

4月10日 日曜日

今日はのんびりする日。

午前中は家の中の掃除。と思っていたら、春の嵐が・・・

午後は子供たちを連れて、細かな用事に。

中学祝いのお返し

中学の文具

机周りの細かいもの

本棚

ケータイのモックアップが足りなくて喧嘩したので、もう少し貰いに

でまたもやへとへとになって帰ってきました。

家に帰ってきてからは、DVCのネジが一つはずれていたので取り付けて、じゅーじゅ の新しい本棚の組み立て。今回はかなり手こずって2時間近く掛かって完成。で、ようやく時間が出来てBS2でバイク特集を観る。今日は もーも と みーみ がシチューを作ってくれたので、食卓に、おいしい、ひとつ良いことがありました。

でもケータイ電話って便利。お使い出た時も簡単に連絡付くし。Cメール、愛用出来ます。

 

4月9日 土曜日

今日は みーみ スイミングスクールのテスト。見事6級に合格。今日は良い事が一つありました。四つの泳法全てマスターしたので、次回からは育成コースでタイムを競います。もーも は5級までいきましたが中学行くので終了。

ゆっぴ と一緒にケータイ電話を受け取りにいく。これで緊急連絡手段を得た。折角のケータイなので有効活用しよう。PIMとしても使えるしね。カメラやFMラジオはおまけかな? ちなみにモックアップを三つほど貰ってきた。これで ゆっぴ もケータイ電話を買った事になったので助かった。

午後はMJ2で息抜き。こちらも良い事がありました。

久しぶりに、午後のピアノや書道のお迎えをしなかったので、良い息抜きになった。

それにしても、水曜日の天気が良く花粉にやられたらしく、かなり辛い日々が続いています。

 

4月6日 水曜日

ゆっぴ の入園式。三年保育だと三回あります、入園式。

クラスが決まり、式開始。保育園生には長く辛い時間かな?

足掛け10年目になる保育園通い。で、出席する保護者の方々と言えば、夫婦一緒が結構増えてきたな、と感じました。もちろん保護者ですから親でなくても良いのですが・・・。

無事、式が終わりクラス役員決めもあっさり終わって、あとは全員で写真撮影のはずが・・・思ったより緊張した ゆっぴ は眠くなって、家の中と同じ感覚でだっこに・・・おんぶに・・・てなわけであとは写真ありません。

家に帰ってからは、タイヤ交換。冬タイヤを夏タイヤに履き替えます。二台分換えたら汗だく。と思っていたら、まま のくるまのタイヤがパンクしている。そう言えば冬前に釘を拾った事を思い出した。とーちゃん のクルマのタイヤの山も少ないので、タイヤ五本購入交換が必要。さて困った。折りをみて近所の宇佐見石油に相談しにいこう。ブリジストン派(ミシュランOEMで良い思い出がない)だったりするので、レグノ欲しいなぁ。

でようやくひと休みでANIMAXでやっていたガンダムSEED総集編を、じゅーじゅ 、 ゆっぴ と一緒に鑑賞。その後、みーみ の歯医者の送り迎えをしてようやく一日の終わりが近付きます。なにげにクルマの温度計を覗くと25℃! 暑いわけだ。

 

4月5日 火曜日

もーも の入学式。まま が出席しました。中学以上なので、細かいところはパス。

 

4月3日 日曜日

昨日今日二日間、子供と一緒に居たのでへとへと。

6時 朝六時過ぎに目覚める

9時 ヒーロータイムまでテレビ漬け、その後、朝食

10時 図書館にいってくる

11時 ケータイの契約

12時 昼食

14時 プラモデル作ったり、サッカーしたり

15時 新学期用の小物の買い物 四人連れなのでへとへと

16時 またもやサッカーしたり、プラモ作ったり

17時 お風呂に入る

18時 夕食

19時 Mac時間

てな感じで、一日が過ぎます。

トラクターが動き始めました。

ケータイ電話の契約を1回線分済ませてきた。後一台はまだ入荷の見込みがないとの事。仕方がないので一回線分の新規電話代金を値切ってきたが、どうも納得いかない。けど、のんびりとした生活をするには短気は損気ので、まぁいいっか。

個人的にはVodafoneが良かったが、ここ信州では当分3Gサービスが広がらないし、役所から高い電話買うのは嫌だし、消去法で契約先はauにした。最近の800MHz問題で少しauに対して落胆(保守的?)しつつあるが、ここ2年は革新的だったしこれから3年は良いと思う。まぁ緊急連絡用が主な目的なので、電池が長持ちして通話エリアが確保されていれば目的が達成。

おっと、子育て日記にはそぐわなくなってきた。

 

4月1日 金曜日

今年は入学式と入園式がある。

まま は入学式担当。

とーちゃん は入園式担当。

ちなみに とーちゃん の会社には、今日新入社員が顔を見せに着たので会社案内をしてきた。

トップに戻る。


ホームに戻る