子育て日記

〜2005年5月〜 一番元気 

最終更新日 : 05/05/28

日記ホームに戻る

子育てのご質問は掲示板にどうぞ。

5月28日 土曜日

朝は食品の買い物。ついでに MJ2 の写真を撮って帰ってきた。

で、今日は子供の面倒をほとんど見ない日にしました。

ゆっぴ は まま といっしょに公園にお出かけ。去年お世話になった先生との再会です。

昼食後、昼寝。

家の周りの写真を撮ってくる。

ツバメ、今年は二対。 ツバメが毎年来てくれるので、嬉しい。今日は巣に居たので記念写真。

 

家の周りのお花。

隣の家のネギ坊主 家のあやめ かきつばた

  

  

花に囲まれた生活って、気持ち良いですよね。

 

5月27日 金曜日

週末で体力がいっぱいいっぱい。

朝はなんとか会社に行くが、喉が昨日から痛く保健室で少し横になる。

午後は仕事を放り出して早めに上がる。今週末というか今月最後の息抜きのつもりで MJ2 に行ってきた。戦績よさげで良い事がありました。遊びはそこそこ、仕事はほどほどに。

家に着くと子供が一人多い。八人ぐらい居る事もあるので珍しい事ではないが、 ゆっぴ が友達を連れてきていた。もーも、みーみ、じゅーじゅの友達はたくさん来ていたが、 ゆっぴ は初めて。これも嬉しい事。

トップに戻る。


5月22日 日曜日

疲れを取る日。

朝は ゆっぴ と一緒に仕上がっていたカーテンを受け取りに行ってくる。

帰ってきたら、取り付け。ところがフックがついておらず、クレームに行ってくる。

ついでに MJ2 に行ってきた。戦績まずまずで良い事がありました。

お昼過ぎ、帰ってきたら、夕食の買い出しに ゆっぴ を連れて行ってくる。

その後、キッズISOの作戦会議。再来週は宿題の提出日。

夜は、宿題の面倒を見たり、ようやく終わった一日。

 

5月21日 土曜日

愛・地球博に行ってきた。

万国旗
人類の祖先
  
フランクリン
謎の像
オブジェ
ネパール しかけ人形

いろいろ語り尽くせぬ事はあるにせよ、疲れました。

企業パビリオンは並ばないと入れないので、各国パビリオン巡りだけにしました。

バスの中ビンゴ大会でディズニーランドペアチケットをゲット! 今日は良い事が一つありました。

みーみ の喉の具合ですが、まずまずな感じ。うがいの励行かな、やっぱり。

 

5月18日 水曜日

今日は みーみ が「喉が痛い」ので学校お休み。とーちゃん が早く上がって、医者に連れて行ってくる。会社早上がりの口実になったので、ある面良い事が一つあった。

トップに戻る。


5月15日 日曜日

今日は みーみ の誕生日。夜にケーキを食べました。今日も良い事が一つありました。特に記念写真はないのですが、「はんぶん成人式」だそうです。ちなみに二月にとーちゃんは既に「ばい成人式」でした。

ツバメが飛来しています。

 

電線でひと休み。 巣が完成しています。お出かけ中。

 

5月14日 土曜日

今日はKids ISOの講習会。ついでに御柱を見てくる。

下社 秋宮

 

一の柱

トップに戻る。


5月8日 日曜日 母の日

今日は朝から田植え。ようやく野良仕事に出られて良かったです。

ゆっぴ が かえる と遊んでいます。

三ちゃん農業になったので良かったです。午前中は三人で家の分を終了。お昼は焼き肉にしました。

午後に入り、連休中に作ったプラモの写真を撮っておく。ぷらも 参照。

買い出しに行ってきて、後は夕食。

田植えが終わったのと母の日なので、夕食はネギとろ巻き。おいしかったので、今日も一つ良いことがありました。

 

5月5日 木曜日 子供の日

鯉のぼりをあげる。

自転車の空気点検する。

カーテンの見直しをする。

夜の焼き肉を買い込みに行く。 ゆっぴ 帯同だったのでおじさんがおまけしてくれた。140-->100g/円に。今日は一つ良いことがあった。

プラモデルは、まだ写真撮っていないので後日。

野良仕事に出れない事が辛い。ここ最近は二ちゃん農業。三ちゃん農業に戻したいところ。

こうして連休が過ぎて行きます。体力回復したのかな?きっと。

 

5月4日 水曜日

昨日のお昼過ぎからプラモ作り。午前中に じゅーじゅ がガンプラ完成。それにつられて とーちゃん もゾイドを一体作成。作成レポートや写真は改めてアップします。

フォースインパルスガンダム 1/100

キラースナイパー 1/72 ?

昨日・今日と家の中の模様替えのためカーテンを探しに行ってきました。クルマの運転は まま 。ゆっぴ と じゅーじゅ を連れて行ってきます。たいそう疲れました。

初めてのトップ写真交代。朝焼けから朝方に変更しました。

 

5月3日 火曜日

ゾイド格安ゲット。連休中の初日(4月29日ですが)、とあるショッピングモールに出かけました。なんとゾイド破格値。全部買ってフリマに並べようかとも考えるぐらい安い。前作フューザーズシリーズのキットですが、80%OFF! てなことで下の四種類を買ってきました。すぐには作りませんが、これから結構楽しめそうです。作ったら順次 ぷらも のコーナにアップします。ライガーとウルフ系は既にあるので安かったけれど買いませんでした。二足歩行系は一体しか持っていなかったので二体購入です。

バスターフューラー 5229円 --> 1000円 (二足歩行系)

キラースナイパー 3150円 --> 540円 (二足歩行系)

ロードゲイル   1554円 --> 210円 (ブロックス)

キメラドラゴン 2850円 --> 350円 (ブロックス)

先月から始まった新しいゾイドはたくさん出てくるので毎週楽しみです。蛇や鳥、虫、恐竜など大きいのやら小さいのやら、これこそゾイドって感じです。このシリーズが終わったら上記とあるお店で買い込みたいものです。

ちなみに じゅーじゅ と一緒にフォースインパスルガンダムを作る約束に。TVシリーズ1/100なので手伝う必要がなさそうだけれど、一緒にモノ作りは楽しいから付き合う予定です。

 

5月2日 月曜日

今日は子供たちが学校と保育園にお出かけ。朝方全員から「疲れたー、送ってってー」の合唱を受けたので、

 じゅーじゅ を友達の家に送っていって、友達と一緒に小学校に送る

 みーみ は隣の内間で歩いていって、友達の家でクルマに乗せていってもらう

 もーも は少し遅れて、中学校まで送る

と甘やかしてしまった。こんな時もあるかなと。

 

5月1日 日曜日

チューリップフェアにいってきました。

 

実際は4月30日だったけど、切れが良いので5月分として掲載します。

この写真は みーみ が撮ったもの。みーみ の感性を活かせたらなと、デジカメをそのまま渡してカメラマンになってもらいました。一旦デジカメを壊さないように使い方だけを簡単に教えて、撮ってもらいました。銀塩写真だと焼き回すまで時間がかかって大変でしたが、デジカメは便利です。iPhotoに取り込んで写真として残しておきたいものだけをネットでキタムラに焼き回し。お出かけついでに受け取りにいって出来上がりです。デジカメはまだまだ進化する道具ですが、今のままでも十分に使えているので、満足度は高いです。もう少し電池持ちが良ければな思っていますが、充電に気を付ければ何とかなりますし、保守部品(換えバッテリ)もIXY選んだので特に困らないし。

雨から始まった大型連休ですが、久しぶりにお花畑にいってこれたので、一つ良い事がありました。

とーちゃん 久しぶりの県外脱出。六人で移動するとなると、なにかにつけ大変な事が多いです。そうはいっても子供たちの喜ぶ顔を見ると「やっぱり来て良かったなぁ」と思います。

夜は皆でお寿司を食べました。回転寿司屋ですが上手いと評判のお店に回転(開店)間際に行って速攻で頼んで持ち帰りです。大人5人+子供6人で9600円也。皆たっぷり食べました。

で、今日5月1日に帰って着たのですが、へとへとです。明日5月2日は とーちゃん と まま は会社がお休みなので休養の日にします。

 

トップに戻る。


ホームに戻る