MJ2参戦記 その弐

〜MJ認定雀士は遠いけど〜 とーちゃん息抜きです。

最終更新日 : 05/09/30

MJ2のご意見は掲示板にどうぞ。

その壱へ  その参へ

■ はじめに

   賭け事ではなく楽しいゲームとして

手積み感覚で楽しめる麻雀としてMJ1から始めました。インタ−ネット麻雀はいろいろありますが、MJ2の出来が最も好きです。MJ2になって山も良くなり「偶然性」が減った気がしています。タッチパネルは格闘倶楽部が先でしたが、牌表示が大きくて牌操作が簡単なセガの方がお勧めです。PC版は基本的にただ=無料ですが、タッチパネルじゃぁないし一人きりで真剣に楽しむには「ゲーセン」に出向いた方が「とーちゃん息抜き」にピッタリです。

http://www.sega-mj.com/mj2/

■ MJ2の雰囲気

写真クリックで、雰囲気ページへ。 役満も上がれたので、クリックするとリプレーに。

 

■ 2005/11/30最新

■ 2004/03/12打ち始め (四月まではその壱へ)

トップに戻る。


 2005/09/30

東風戦B2リーグに参戦中。先週分を含んで二セット(2+8+3=13回)打った。

9/26は穂高店で2回/300円、9/27は同じく8回1100円、9/30は豊科店で3回/400円、都合138円/回である。

順位 本日の回数 段位経験値 合計
トップ 1+1+0回 +3+3+0(+0+0) 148回
2位 0+1+1回 +0+1+1(+0+0+1) 174回
3位 1+4+1回 -1-4-1(+0+1+1) 159回
ラス 0+2+1回 -0-8-4(+1+0+0) 138回
平均 2.45位 2+8+3回 -7=168 七段位 619回


段位戦
 七段位。このままMJ3になると四段位。


東風B2リーグ戦

1セット目。3位 - ラス - 2位 - トップ=-19.0-32.5+6.5+44.5=-0.5

(1+0+0+2)/(4+4+6+5)=3/21=7%、(0+1+0+)/14=7%

2セット目。3位 - 3位 - 3位 - 2位=-15.0-18.2-20.6+8.0=-45.2

(0+2+0+1)/(4+6+5+3)=3/18=17%、(0+1+0+0)/18=6%

結果 -23.1

1セット目。3位 - 3位 - トップ - ラス=-33.6-18.6+43.6-35.5=-44.1

(0+1+2+0)/(5+5+4+5)=3/19=16%、(0+1+2+1)/19=7%

2セット目。ラス - 2位 - ラス - 3位=-42.5+8.0-43.9-18.4=-96.4

(0+1+1+0)/(5+5+6+6)=2/22=9%、(1+0+2+0)/22=14%

結果 -70.4 来週からC1へ

 

8/26の一言「少し上り調子」

8/27の一言「めためた」

8/27の一言「やっぱりめためた」

(全体を通して)

半荘戦のラス前の強さを高めるためとトップ時のアイテム目的のためにこのカードで始めたが、半荘戦とは違う世界である。一周しかしない中で勝つ事はとても難しい。骨身にしみた。大物手にケアすると評価ポイントが溜まるが、トップが取れない。ラス引きを避けようとするあまり、トップが見えない。「負けない麻雀」が露になってしまった。半荘戦はある程度のミスを許容してくれるが、東風戦はそれが許されない。小手先の迷彩は通用しない。まぁ本当に強ければ関係ないのだが。半荘戦はそこそこ結果が出ているが・・・

 

トップに戻る。


 2005/09/26

B2リーグの残りを打ったので、結果を記す。

9/22は穂高店で半荘2回/600円。9/26は同じく4回900円、都合250円/回である。

順位 本日の回数 段位経験値 合計
トップ 0+1回 +0+6 (+0+0) 146回
2位 1+2回 +2+4 (+0+1) 172回
3位 0+1回 -0-2 (+0+0) 153回
ラス 1+0回 -8-0 (+1+0) 135回
平均 2.45位 2+4回 +2=175 七段位 606回


段位戦
 七段位。このままMJ3になると四段位。


半荘B2リーグ戦

1セット目。トップ - トップ - 2位 = +55.3+45.3+3.0=+103.6

(3+3+4)/(12+11+11)=10/34=29%、(0+1+2)/34=9%

2セット目。2位 - ラス - 3位 = +5.2-38.6-19.0=-52.4

(2+0+1)/(11+9+10)=3/30=10%、(1+1+1)/30=10%

結果 +25.6 維持

3セット目。トップ - 2位 - 2位 = +48.6+16.5+8.7=+73.8

(3+4+2)/(10+13+8)=9/31=29%、(0+0+0)/31=0%

結果 +49.7 なんとか

8/22の一言「悪い」

8/26の一言「ちょっと悔しい」

(8/22分)

20%/13%で始める。
一回目。北親から、オーラス2位争い、4700点歳をリーチ棒+3900でなんとか2位確保。苦しい。
二回目。北親から。全く上がれず、聴牌のみ出来ただけ、ラス引き。珍しい親のリャンペーコーに振り込んでしまったことがラス引きの最大要因。

(8/26分)

18%/12%で始める。
一回目。西親から、南三局親番2位争い、下家に倍満ツモられ3位。悔しい。
二回目。西親から。きっちり上がってトップ確保。メンチンのみが上がれた。宝箱はポイントと「10回中平均2.20位以内!」
三回目。ラス前までトップ目あるも、二翻縛りのなか聴牌取れず、迎えたオーラス七本場、二翻にならないまま対面親にリーチを掛けられ、ラス上家が満貫を振り込んで終了、悔しい浮き2位引き。
四回目。東親から。まったりしている中、対面炸裂しているので2位確保。

東風戦リーグも打ち始めたので、微妙に段位ポイントが上下する。評価ポイントはざくざく溜まるので降格は避けられているが、なかなかトップが取れない。ラス前の勝負強さを磨くための東風戦の予定が、思いの外やられてしまっている。

 

トップに戻る。


 2005/09/20

久しぶりに結果を記す。

9/20は豊科店で半荘3回/500円。東風戦リーグも打ち始めた。

段位戦
 七段位。このままMJ3になると四段位。


半荘B2リーグ戦

1セット目。トップ - トップ - 2位 = +55.3+45.3+3.0=+103.6

(3+3+4)/(12+11+11)=10/34=29%、(0+1+2)/34=9%

2セット目。

一回目。北親から、ラス引き降格戦。楽勝ペースでトップ確保。
二回目。南親から。大きい手をしっかり上がりきってトップ、二連勝。南二局親で四暗刻を聴牌するも、上がれず。
三回目。西親から。三回上がって良い感じだが、南一局対面親に闇聴「東ドラ三」「高め・タンピン三色イーペイコードラ1」と12000+18300=30300点放銃し一気にダンラス。一シュンツでトイツになった浮いたIVだったが、既に中盤、直前の親満放銃の影響とはいえ生温い打ち方だった。迎えたオーラス、五巡目にピンフドラドラ聴牌、2位目とは6900点差、即リーチ、下家放銃で2位確保。真っ直ぐ行ったので良かった。

東風戦はちまちま打ち込んでC2→B2に。

ただし「段位別東風戦」はまったりしているので、近寄らないことにしよう。

トップに戻る。


 2005/08/29

G1に参加。2セットの記録が残ったが決勝戦には届かず。

8/26は13回/1500円、8/29は3回/300円。都合二日間で1800円、113円/1回である。

段位戦
 七段位は維持。


ヤングマガジンカップ

1セット目。トップ-トップ-2位-ラス-ラス-トップ-2位-3位 +52

(3+1+1+0+0+1+0+2)/(5+6+4+5+4+4+4+5)=8/37=22%

(0+1+1+1+1+0+1+0)/37=5/37=14%

2セット目。3位-トップ-3位-トップ-ラス-2位-トップ-2位 +68

(0+2+0+1+1+2+2+1)/(4+4+3+4+4+5+5+6)=7/30=23%
(1+0+1+0+1+2+0+2)/30=7/30=23%

結果 +68

ラス引きが痛い。ボーダは+120程度になりそうなので全く駄目。

トップ3回、ラス引きなしなら何とかなったのに・・・・まぁ東風戦はこんなものか。

トップに戻る。


 ■2005/08/19

名前変更、「ゆっぴの日記」とした。マージャン日記とかけた「とーぢゃん日記」も悪くないと思ったが、当分これでいく。

七段位復帰目指して豊科店で打つ。8/17は3回/600円、8/19は6回/1700円。都合二日間で2300円、256円/1回である。

段位戦
 ようやく七段位復帰。

8/17の一言「まずまず」

8/19の一言「トップ取れず」

(8/17分)

一回目。20%/11%から始める。東親から。回線不具合でCPU戦。四回上がるも、2位確保がやっと。大三元聴牌するも上がれず、かなり悔しい。
二回目。南親から。メンチン二回聴牌し、それぞれ倍満ツモ・三倍満出上がりにて東三局で終了、トップ確保。一回目はチュウレンポウトウ・イーシャンテンまで行く。二回目はリーチ・ピンフ・一通・ドラ一ときっちり11翻。+73と久しぶりに大きい数値。メンチン上がるとアイテムゲット出来るが二つともBGMだった。三倍満は本当に嬉しい。
三回目。西親から。トップ昇格戦。東場で良い感じで上がるも、満貫など二回振り込んで一人沈みで南入する。親番も全く上がれず、迎えたオーラス、タンヤオ・三色・ドラ一を聴牌しリーチ!裏が載って跳満を3位目から直撃して3位確保。これは大きい。

(8/19分)

一回目。21%/11%から始める。西親から、トップ七段位昇格戦。四回上がるもトップ争いに負け2位。評価ポイント一気に+12で段位ポイント+2ゲット。
二回目。南親から、2位昇格戦。三回上がるも、またもやトップ争いに負け2位。なんとか七段位は確保。
三回目。西親から。上がれず、なんとか3位確保状態。
気を入れ直して
四回目。22%/10%から。小場に付いて行けず二回しか上がれない。オーラストップ目あるも、聴牌取れずトップ争いにまたもや負ける。段位ポイントゲットの2位確保。
五回目。西親から。長い半荘だったが満貫に振り込んでしまい2位確保がやっとこさ。
六回目。北親から。トップ争い出来るも、オーラス前に下家CPUに切り替わって、対面がCPUから出上がって逃げられた・・・またもや悔しい2位。

 

七段位は確保。ラス引きが少ないが、トップが引けないのでアイテムが取れない・・・・

トップに戻る。


 2005/08/12 第13回ミニ全国大会

息抜き目的で東風戦イベントに参加。高段位者と打ちたいことが最大の目的。10回打って1000円。一回あたり100円です。

第13回ミニ全国大会 五段以上

予選。ラス - トップ - トップ 通過
   自動に切り替わって、段位別東風戦 トップ - 2位
決勝。トップ - 2位 - 3位 - トップ - トップ +138

なんと33位にランクされました。ちょっと嬉しいです。

ちなみに現在は「ゆっぴの父」に名称変更しています。「とーちゃん日記」「ゆっぴ日記」にしようか悩んでいます。

段位戦
 六段位に落ちていました・・・涙。

結果


一回目。南親から。親満に振り込んでラス引き。0/5, 1/5
二回目。北親から。二回上がってトップ。2/4
三回目。西親から。三回上がってトップ確保、二連勝。3/6
 二連勝したので段位別東風戦に切り替わった。予選通過。
四回目。南親から。二回連続親の跳満ツモリ上がってトップ、三連勝。2/5
五回目。起親から。一回上がって、二位確保。1/5

六回目。起親から。三連続上がりでトップ確保。3/3
七回目。南親から。一回上がって2位。1/4
八回目。起親から。ノーホーラで3位確保。0/4
九回目。南親から。虎の子の満貫を守りきってトップ。1/4
十回目。北親から。対面に神龍さん。なんとかリーチ手で跳満直撃。倍満ツモリ上がり楽勝ペースも、オーラス対面に満貫振り込んで終了。やはり長崎県一位は違った。タイムもなくなったし、大物手に振り込んだのでこれで終了。スタンプの一つも貰えれば良いのだが。2/4,1/4

倍満もツモれたし、親跳連続上がり=三倍満も上がったし、ほとんど振り込まなかったのでまずまずだと思う。決勝戦は精神持久力が足りなかったので五回程度で十分だった。普段打てない神龍さんと打てたし結構満足。で、7/13に結果確認するとなんと33位。びっくり。何か貰えるのだろうか?スタンプ一個は堅い?

上がり 
(0+2+3+2+1+3+1+0+1+2=15)/(5+4+6+5+5+3+4+4+4+4=44)=34%
振り込み 1+0+0+0+0+0+0+0+0+1=2/44=5%

今日の一言「東風戦も楽しい」

トップに戻る。


 2005/07/26

Aリーグ目指して穂高店と豊科店で打つ。7/25は3回/1100円、7/26は3回/600円。都合二日間で1700円、283円/1回である。

段位戦
 ようやく七段位復帰。


B1リーグ戦 先週の結果は悔しい六本差 ボーダ +44.5 / +43.9

1セット目。3位 - 2位 - 3位 -22.3+23.3-25.3=-24.3

(3+3+3)/(12+10+16)=9/36=25%、(1+1+2)/36=11%

2セット目。トップ - 2位 - 2位 +43.2+9.4-1.7=50.0

(5+3+1)/(11+9+10)=9/30=30%、(1+1+1)/30=10%

結果 +12.8 とりあえず維持

7/25の一言「酷い」

7/26の一言「少し戻した」

(7/25分)

一回目。東親から。ドラ裸単騎に振り込んでしまった・・・情けない。3位は確保。この訳の分からない振り込みが今後の動揺に繋がった。
二回目。西親から。対面四連勝中、むちゃくちゃ上がる。南入で直撃を受けていない分だけ2位目、南二局倍満を直撃し親満貫直撃差まで詰めるも回線不良でCPUに切り替わってしまった・・・でなんとか2位確保。+23.3とトップなみの点棒。
三回目。北親から。知り合いプラボ松本店が対面に入る。上家下家に散々ツモられ、振り込んで10局もあった東場が終わりラス目で南場を迎えた。ラス引きだけは避けようとラス前から上手く上がれ、2位目に近付く。しかし、2位目がトップ目から2600上がって届かず。一回目のドラ単騎振り込みの動揺が残っており、ここぞのリーチが掛けられなかった・・・たらればではないが、リーチツモで2位まで挽回出来た可能性が残ったので、結構悔しい。

(7/26分)

一回目。西親から。上家にCPUが入る。CPUからのフーロ、出上がりが期待なので七段位昇格が見えた。目論見通り5回上がりトップ確保、七段復帰。
二回目。東親から。3回上がるもオーラスに上家に7700ツモられて悔しい2位。
三回目。東親から。対面爆発、全く付いて行けず。南入後、ようやく1回上がって沈んだ2位確保。

 

七段位は確保。MJ3開始まではなんとかこれ以上で居たいものだ。

トップに戻る。


 2005/07/22

Aリーグ目指してマイ店舗(穂高店)で打つ。7/19は3回/900円、今日は4回/1100円。都合二日間で2000円、286円/1回である。

段位戦
 六段位。ようやく七段位昇格戦まで来た。


B1リーグ戦 (B2から昇格していました)

1セット目。2位 - トップ - 3位 +6.2+42.9-16.4=+32.7

(1+2+3)/(10+9+16)=6/35=17%、(0+0+2)/35=6%

2セット目。2位 - トップ - 2位 +5.0+51.5-1.4=55.1

(2+2+3)/(10+9+13)=7/32=22%、(2+1+3)/32=19%

結果 +43.9 微妙

3セット目。2位 - - -1.1

(2++)/(9++)=2/9=22%、(1++)/9=11%

7/19の一言「Aリーグを目指して」

今日の一言「Aリーグは微妙」

(7/19分)

一回目。東親から。1回しか上がれなかったので2位は良しとしなければ。
二回目。東親から。オーラスまで団子状態。メンタンピン一発ツモで3位からの逆転トップ!気持ちが良い。チャレンジ「七局中三局上がれ」
三回目。北親から。上家にCPUが最初から入る。東一局二本場、対面に倍満ツモられる。後は満貫手が飛び交う、荒れ場状態だが点棒の移動は比較的少ない。CPUからのナイストスがあるも、対面に5200とCPUに3900振り込みが効いた。ラス前、対面がドラ南を下家に鳴かせる、なってこったい!でツモリ上がれて、トップ目が遠くなっている。親番は対面から1500、CPUと二人聴牌で迎えた二本場、下家に3900ツモられ悔しい3位引き。対面は倍満ツモと親の満貫出上がりあるもトップ取れず。

(7/22分)

一回目。北親から。ダブロン振り込んだりしたが、オーラスに頑張って2位。
二回目。南親から。南一局、対面から倍満出上がって、トップ確保。
三回目。北親から。南場をラスで迎えた。オーラス親番、5800ツモ、聴牌で2位に浮上。トップ目が他家から出上がって、なんとか2位確保。これは嬉しいが、Aリーグは微妙な点棒。
四回目。調子が良いと思いトップ七段位昇格戦、西親から。南二局までトップ目あるも、下家の跳満・跳満・親満の親三倍満相当上がりで勝負あり、なんとか2位確保。

 

本当は五段位まで落ちていました。B2リーグもなんと-75.1とMJ初めて以来の最低スコア。リセット機能を使って+71.5を出してなんとかB1に。この時は2000円/6回=333円、1200円/6回=200円/回の費用がかかっている。負け込むと1回あたりのゲーム代がかさむし、勝つと安く上がる。Bリーグ以上はまっとうな麻雀になっているのでしっかり打ち込めば結果が付いてくる。特にディフェンスは重要。役満よりもピンフが大事なので。で、B1の43.9は昇格ボーダぎりぎり、先週はこのぐらいのボーダラインだったかと思う。七段位も見えたのでA2と併せて来週期待。

MJ3が公開されている。八・七段位だと四段位、六・五段位だと三段なのでなんとか七段位にしておきたいところ。東風戦カードはB2降格確定だし、後1ポイントで五段位なので当分引き出さないかも・・・

トップに戻る。


 2005/07/02

B2維持ギリギリなのでB1昇格目指してマイ店舗(穂高店)で打つ。7/1は5回/1600円、今日は4回/1300円。都合二日間で2900円、322円/1回である。

段位戦
 六段位に降格していました・・・


B2リーグ戦 リセット2回目 (1回目は+7.9と維持が微妙)

1セット目。3位 - 3位 - 2位 -26.7-21.2+5.7=-39.1

(1+2+2)/(9+10+11)=5/30=17%、(1+0+2)/30=10%

2セット目。2位 - ラス - 3位 +14.0-36.3-16.4=-38.7

(1+2+0)/(4+12+9)=3/25=12%、(0+1+1)/25=8%

結果 -38.9

3セット目。ラス - トップ - ラス -40.2+59.3-43.9=-24.8

(3+2+2)/(14+5+10)=7/29=24%、(1+0+3)/29=14%

結果 -31.8

7/1の一言「トップがひたすら遠い」

今日の一言「段位がおちるおちる」

(7/1分)

一回目。東親から。のっけから倍満振り込んで、対面3位目から満貫上がって3位確保。
二回目。南親から。2回だけ上がって、3位。
三回目。南親から。トップが遠い2位。オーラス親に5800振り込んで2位確定・・・
四回目。東親から。東四局に上家が対面に親跳満振り込んで飛び、2位。
五回目。南親から。オーラスにまたもやリーチ掛け合いで負け。情けない。四暗刻聴牌するも上がれず。

(7/2分)

一回目。西親から。ノーホーラで3位。
二回目。南親から。3回上がり、振り込み1回だけだがラス引き。
三回目。西親から。あっさり跳満+親満で東場でトップ。
四回目。東親から。点棒で要り大きく結局ラス引き。

 

八段位がかなり遠退いている次第。半荘戦はリーグ戦でしか対戦出来ないのでひたすらリーグ戦で打つも、ノーホーラがあるぐらい本当に上がれない。なんとか一回だけトップを取ったが、調子を試している覇者さんが差し込んでくれた感じ。なので実力が伴わない状態が続いています。やっぱり「俺って弱いのかなぁ」と頭抱え込んだりして・・・今日もカードようやく二枚目(300回程度の人たち)の八段位二人と対戦していてチャットで「気が入っていない打ち方するんじゃねーよ」なんて言われても事実勝てないので言い返せない。楽しむためじゃぁなくて「勝つため」に麻雀打ってる訳だし、喉仏にナイフ突き刺すぐらい神経尖らせないとやっぱ高段位には行けなさそう。 まずは上がり率を上げないと思っても、空回りしているなぁ、やっぱ。

いずれにせよ、目標をAリーグに見据えて、段位は一旦置いておこうかと。リーグ戦が上がるにつれ本当の麻雀らしくなってきたし。

トップに戻る。


 2005/06/24

見学のつもりが通ってしまった。6/22は穂高店で3回/900円、今日は豊科店で7回/1600円でC1リーグ戦セットを打った。都合二日間で2500円、250円/1回である。

段位戦
 七段位。


B2リーグ戦

1セット目。トップ - ラス - 3位 43.3-33.1-19.0=-29.2

(4+1+1)/(10+10+10)=6/30=20%、(0+1+2)/30=10%

2セット目。ラス - トップ - ラス -31.6+49.3-36.2=-18.5

(2+4+1)/(8+11+10)=7/29=24%、(1+0+1)/29=7%

結果 -18.7

3セット目。トップ - 3位 - トップ +67.9-18.7+44.8=+94.5

(3+0+3)/(7+9+12)=6/28=21%、(0+2+1)/28=11%

結果 +37.9 来週からはB2リーグ

4セット目。ラス - -  -40.6

(3++)/(9++)=3/9=33%、(2++)/9=22%

6/22の一言「楽しくない」

今日の一言「楽しくなってきた」

(6/22分)

一回目。南親から。なんとかトップ。
二回目。南親から。悔しいラス引き。何も出来なかった。
三回目。南親から。死にものぐるいでオーラス3位死守。情けない。

(6/24分)

一回目。北親から。マッタリ戦で点棒負けラス引き。
二回目。起親から。満貫上がりを守りきってトップ。
三回目。起親から。2位争いに負け、ラス。
四回目。南親から。倍満ツモリ上がりから始まる。南二局に他家飛んでトップ。
五回目。北親から。ノーホーラ。2回振り込んだだけ、聴牌料などでなんとか3位。
六回目。北親から。3回だけ上がったが、親満貫手のみだったのでトップ。
七回目。北親から。オーラス前、2位争いに競り負け、オーラスもツモリ上がられ酷いラス引き。

 

隣で打っているいつもの人が九段位に昇格、おめでとうございます。八段位に入ればなんとか県内五十位に入りかつ玄人にも入れるのだが、七段位も危うい状況が続く。十回回中五回は降格戦で、次も降格戦。なんとかリーグ戦績が戻るとは言え段位が落ちては意味がない。ラス引きを避けようと思うとトップ取れないし、トップを取ろうとするとラスを引く。典型的なトップラス麻雀で段位がずるずると落ちる傾向。来週はボーナス週だからB1+八段位を目指して思いきって打ち込もう。

トップに戻る。


 2005/06/19

父の日なのに通ってしまった。6/16は豊科店で4回/1700円、今日は穂高店で8回/2600円でB2リーグ戦セットを打った。都合二日間で4300円、358円/1回である。

段位戦
 七段位。


B2リーグ戦

1セット目。ラス - ラス - 2位 -39.8-50.2+5.4=-84.6

(1+2+2)/(9+12+13)=5/34=15%、(3+2+0)/34=15%

セット目。3位 - ラス - 3位 -16.8-34.7-17.8=-69.3

(1+1+1)/(8+12+12)=3/32=9%、(2+1+1)/32=13%

結果 -76.9

セット目。ラス - 2位 - トップ -40.1+19.0+53.5=32.4

(1+3+4)/(10+13+8)=8/31=26%、(2+0+0)/31=6%

結果 -22.2

セット目。3位 - 2位 - 3位 -21.8+9.4-23.7=-23.7

(2+3+3)/(9+15+10)=8/34=24%、(0+4+1)/34=15%

結果 -29.1

6/16の一言「B2はキツイ」

今日の一言「B2維持できず。七段位は維持」

(6/16分)

一回目。南親から。めろめろでラス引き。
二回目。北家から。親跳満振り込んでラス引き。
三回目。西親から。なんとか2回上がれて2位。オーラス、二位目直撃出来た。
四回目。起親から。四暗刻聴牌したが、上がれず。ツモリ牌はワン牌のようでした。その後タンピン系を焦って間チャンリーチに受けたことが痛かった。オーラスかなりラス目、ソーズ待ちVIIでリーチ・一発・メンホン・一通・白・ドラ1の目が覚めるような倍満を3位目から直取るも、3位。気持ちの良い終わりだが、結果が出ない。

で、隣で打っていた友人も同じVII待ちで面ホン小三元を聴牌し、大三元イーシャンテン状態だったが上家そのVIIを暗刻持ち・・・互いに悔しい思いをしました。

(6/19分)

一回目。東親から。オーラストップ争い、ラス家に倍満を一発でツモられてラス引き。これは何度かリプレイされていて、三軒リーチ自分と上家がII<->Vのオナ聴で、対面に(5)(8)を一発で引き込まれてしまった。
二回目。西親から。CPUが入る。9600のみ上がって三位。CPUトップ。

ここで2セット目終了。 -76.9と酷い出来。

三回目。南親から。マッタリとした状態2回振り込んでラス引き。
四回目。南親から。とうとうラス引きで七段位降格戦まで段位ポイントが落ち込んできた。で、オーラスまでトップ目あるも、CPUに倍満ツモられ痛恨の2位引き、CPUトップ。
五回目。北親から。上がりきって、トップ確保。

ここで3セット目終了。-22.2まで盛り返す。

六回目。西家から。手になるが他家にツモられまくって3位。
七回目。西家から。オーラス、ラス目だが跳満を一発でツモリ上がって2位に。少し嬉しい。しかし四回も振り込むとは、情けない。
八回目。南親から。満貫振り込みが効いて3位。

ここで4セット目終了。-29.1と記録に残らないほど悲惨な結果。

父の日をMJ2に充てたが、結果が全く着いてこない・・・

打ち終わった後、九段位や強者の方々のAリーグ、プロリーグ戦を観戦する。いつになったら「玄人の一手」に成れるのだろう?

トップに戻る。


 2005/06/11  役満リプレイ

折角なので、昨日リプレイを観たかったので豊科店に足を運ぶ。30分ぐらいしか時間がなかったがなんとか「奇跡の牌譜」を撮ることが出来た。

何の変哲もないC1リーグ戦。下家九段位、上家三連勝中二段位が気になる。一色系と決め込んで早めのフーロを仕掛けたが、やっぱり時間がかかって満貫聴牌。しかし河に「南」が見当たらずドラ表示牌だけ、「これはいけるかも」と思い小四喜を目指す。なんと対面が東を鳴かせてくれて、残り四巡を残し西を引き込んで「南」単騎の聴牌。

親が「西」を掴んでいる。下家はタンヤオ系で形式聴牌へ。対面はなんとか聴牌

ラス順、「南」ツモリ上がり。三面子落としても上がれる時は上がれるものだ。

で役満は良かったが半荘戦結果は満貫振り込んだりしたので+58.7で普通でした。

でもやっぱり面前で上がりたいなぁ、面ホン大三元とか。

トップに戻る。


 2005/06/10

四日続けて通ってしまった、昨日は穂高店で3回/700円、今日は豊科店で半荘戦4回/800円でC1リーグ戦セットを打った。都合四日間で3200円、半荘戦13回なので246円/1回である。

段位戦
 七段位。


C1リーグ戦

3セット目。トップ - 3位 - 2位 +48.0-23.1+6.8=+31.7

(3+0+2)/(10+6+12)=5/28=18%、(0+0+1)/28=4%
結果 +22.7 微妙

4セット目。トップ - 3位 - トップ +46.8-27.8+58.7=+77.7

(4+2+3)/(12+12+11)=9/35=26%、(0+3+2)/35=14%
結果 +50.2 来週以降はB2リーグへ

5セット目。3位 -15.1

(3++)/(9++)=3/9=33%、(0++)/9=0%

昨日の一言「ちまちま段位ポイント稼ぎ」

今日の一言「役満+B2昇格」

(6/9分)

上がり/振り込み=23%/9%状態で始める。

一回目。西親から。三回上がってなんとかトップ。
二回目。起家から。上家振りまくり、上家・対面だけが6回上がって、三位。
三回目。西親から。ラス前10000差でトップが狙えそうな所、三位目下家親連荘で3600差まで詰められる。対面にピンフドラ一+二本=2600振り込んで終了。なんとか二位確保。

(6/10分)

上がり/振り込み=22%/8%状態で始める。

四回目。南親から。四回上がってトップ。
五回目。西家から。オーラス2位争い、なにげに切り捨てた牌がトップ目上家のロン牌、倍満振り込んで三位に転落。なんだかんだでポイント溜まって+1。
六回目。南親から。のっけから親の満貫炸裂する。一色狙って一萬ポン。すると字牌が集まり出して東と北をポン。残り四巡でようやく南単騎で聴牌、南はドラ表示牌なので望み薄と思いつつ二巡後ハイテイ直前、黒い手が伸びて小四喜ツモリ上がり! 半荘戦二回目の役満となった。

七回目。西親から。トップで八段位昇格戦。ちまちま上がり二位目に近付くも、オーラス、トップ目が跳満ツモリ上がり勝負あり、三位。

体調が悪いので、MJ2で息抜きの一週間だった。なんとか役満も上がれたし、八段位も近付いたしBリーグ戦昇格も決めたし、遊びの方はまずまず。

それにしても穂高店と豊科店はレベルが高いと思う。共に六席しかないが、今日の豊科店でプロリーグ三名(内覇者二名)参戦中、昨日の穂高店でプロリーグ二名(賢者一名)、自分の七段位Cリーグが恥ずかしくて仕方がない。

 

トップに戻る。


■ 2005/06/08

昨日・今日は豊科店で半荘戦4回1000円/2回700円でC1リーグ戦セットを打った。

段位戦
 七段位。


C1リーグ戦

1セット目。3位 - 2位 - トップ -13.0+11.5+55.3=+53.8

(4+2+5)/(13+10+12)=11/35=31%、(2+0+2)/35=11%

2セット目。2位 - 3位 - 3位 +14.5-14.2-26.4=-26.4

(4+2+0)/(12+9+9)=6/30=20%、(1+1+1)/30=10%

結果 +13.7

昨日の一言「悪くはない」

今日の一言「Bリーグが遠い」


上がり/振り込み=23%/9%状態で始める。C2-->C1昇格ボーダ23.6を81.9で通過。

(6/7分)


一回目。西親から。27000点とプラスだったが、オーラス対面三位目が上家トップを直撃、3位へ捲られる。まぁ二回振り込んでいるから致し方なし。
二回目。南家から。三回上がって二位確保。トップとの差は1000点以上。
三回目。苦手な北親から。大物手を振り込んでトップ遠し。15000程度の三位目、ラス前から爆発、オーラスは5800/満貫ツモ。迎えた南四局二本場、トップとの差は6000、5800以上上がれば勝ちの状況、ピンフドラドラを8巡目聴牌、誰から出上がってもトップの状況で、対面トップ目から出上がり逆転勝利。嬉しい。
四回目。西親から。四か比較的大物手を上がるも上家の5万点越えに付いて行けず。34500点で二位。

(6/8分)

五回目。起親から。満貫振り込んだがなんとか25800とプラスで三位確保。
六回目。起家から。対面下家のトップ争いについて行けず、一回も上がれず・・・我慢を続けて三位確保。


今まで七段位になった直後はラス引きですぐに降格していたが、今日は出端をくじかれなかった。ただ評価ポイントが溜まらないは結構辛い。六回打ってラス引きなしは良い傾向だが、トップの絶対回数が少ない。 上がり率が少しずつ上昇中、25%敷居を超えられるのか? そういえばチャレンジ「六回中三位以下を一度も取るな」は失敗でした。

トップに戻る。


■ 2005/06/07 役満神

昨日(6/6)と今日(6/7)は小一時間ほど例の如くぼーっとリプレイを見ていました。

昨日は役満聴牌でライブに切り替わったのですが、デジカメがなく役満神を記録に撮れなかったが、今日も役満神出たので写真を少し。

6/6

ライブ中継に切り替わる。オーラス、上家フーロでVI VIII,IXをポン、VII待ち四連刻の聴牌に見受けられたが、店舗の人が残り一枚IX待ちの国士無双聴牌。聴牌次順対面が上家フーロの気配をみてか、あっさりIXを切り出し、国士出上がり。これは本日の奇跡の牌譜でリプレイされており、こんな感じ。

店舗の人が聴牌(北家)。対面(南家)から観ると、下家の四連刻か一色が恐い。事実IXがドラで西家はIV<->VII待ちの倍満聴牌。対面は三枚切れているので、おそらく国士はないと思える、自らのタンヤオ聴牌を取るためあっさりIXをリリース、このように振り込んでしまった。

6/7

ライブ中継に切り替わる。 即座に「ツモ」の声が響き渡った。役満神登場。自分だったらリーチ掛けちゃうな、(6)引っ掛けだし、東南切れてるし。まぁツモリ上がった人が凄いことなんですが。ライブ写真はなかなか撮れないので良かったです。

自分もきっとライブ中継されたんだなぁと思いました。

トップに戻る。


■ 2005/06/04 東風戦 番外編その3

穂高店。雰囲気は豊科店とさほど変わりません。とーちゃんカードの順位確認。2005/06/03現在、店舗内10位。東風戦も20位以内に入っています。

四月、五月からの気持ちを切り替えるために東風戦で息抜き。リーグ戦の3セット12回打って1900円也。

順位 本日の回数 段位経験値 合計
トップ 2回 +6 99回
2位 6回 +6 120回
3位 3回 -3 105回
ラス 1回 -4 80回
平均 2.41位 12回 146 六段位 404回


段位戦
 六段位


B2リーグ戦

1セット目 2位-トップ-3位-2位=5.9+51.0-14.6+4.9=+47.2

(1+4+1+1)/(6+7+5+6)=21%、(0+0+0+1)/24=4%

2セット目 ラス-2位-3位-2位=-28.1+9.2-18.5+3.4=-34.0

(0+2+1+0)/(4+5+5+5)=16%、(0+1+1+0)/19=11%

3セット目 トップ-2位-3位-2位=+52.0+10.0-??+3.3=??

記録しなかったので上がり/振り込みは不明。

結果 +6.6/+25.7

今日の一言「B1維持」

一回目。西親から。1回だけ上がって2位
二回目。起親から。4回上がって、回線トラブルCPUに切り替わったがトップ。
三回目。南親から。満貫上がるも、対面強く、原点超えの3位引き。悔しい。
四回目。西親から。1回上がって、1回振り込んで2位。

五回目。北親から。上がれず、起親と同点16800で痛恨のラス引き。
六回目。北親から。2回上がるも、一回振り込んで2位。
七回目。北親から。のっけから満貫振り込んだので、なんとか3位。
八回目。北親から。上がれず、聴牌棒だけ浮いて2位。

九回目。起親から。7700と満貫を上がってトップ。
十回目。北親から。二回振り込んだ苦しい局だったが、なんとか2位死守。
十一回目。北親から。一回しか上がれず3位。
十二回目。西親から。一回だ上がれるが、トップ届かず。2位確保。

チャレンジ「六回中三回トップを取れ」にたいして六回中二回トップ、失敗。まぁ「配牌時にドラを二枚以上引け」を二回とも一発でクリアしている事が考えるとそんなもの。それにしても A2リーグは遠いなぁ・・・

これだけたくさん回数やってトップ2/12、2位6/12である。トップが取れず情けない。北親開始が6/12と偏っていた結果、内数2位3/6、3位1/6、ラス1/6となった。東風戦は起親が俄然有利だと思う。半荘戦は起親が比較的良く、残りは変わらないと思う。(東風戦で35%/25%/20%/20%程度か?)

東風戦は、やっぱり当分やらない事にしよう。ネットとは言え対戦相手との「共鳴」「共振」が欲しいし、金銭的にも半荘戦のほうが費用対効果が高い気がする。

 

トップに戻る。


■ 2005/06/03

今週は見学。三回ばかり「ぼーっと」リプレイ画面を眺めていました、小一時間。

打つ気がしないし、だいたいそんな日は負けるし・・・

でも面白いですよね、リプレイ。印象に残るリプレイは三つほど。

(1) 大三元

青、白をフーロ。赤と何かのシャボ待ち。白をツモってきて加カン、リンシャンはなんと白、即加カン、なんとツモが赤! 大三元ツモリ上がり。漫画の世界でした。

(2) これぞ麻雀

とあるプロのリプレイ。東風段位別で二段、五段位、CPU状態。二段位のリーチに対して、プロ無筋を二牌通し、リーチ!一発ツモ裏三と見事な跳満。他家が暗刻で山に一枚しかない牌だった。

(3) ラス挽回

とある人が東風順位戦、オーラス、西家。8000点とへこんでいる。ピンフ系V<-->VIIIの方上がり三色聴牌。対面トップ目がV切るも「ラスで終わります」の表示で見逃し、次順四万引いてきてタンヤオ確定、リーチ! 上家がVIIIを一発で振り込んで倍満。対面のVを見た切り方は正しいが、この振り込みでラス引きとは・・・良くある状況とはいえ、悔いの残る上家でした。

 

■ 2005/05/28

穂高店で順位確認。なんとか9位に。しかし自分だけCリーグ戦、他の人はほとんどがAリーグで羨ましい限りです。

先日は五月の打った回数を書いたのですが、実は見学が大好きです。打つ以外にも週に二回は見学に出かけます。見ているだけで楽しいので、息抜きになります。

トップに戻る。


■ 2005/05/27

今日は豊科店で半荘戦5回500円也。

段位戦
 七段位。昇格戦を一発で決めた。


C2リーグ戦

1セット目。トップ-3位-3位 +45.6-21.9-19.4=+4.3

(6+0+1)/(12+9+8)=7/29=24%、(3+1+0)/29=14%

2セット目。トップ-トップ-トップ +52.8+56.2+50.6=159.6

(2+4+2)/(10+10+12)=8/32=25%、(0+0+1)/32=3%

結果 +81.9

3セット目。トップ-2位- +53.9+2.4+=

(4+4+)/(8+15+)=8/23=35%、(2+2+)/23=17%

結果 +81.9

今日の一言「C1 + 七段位復帰」


上がり/振り込み=22%/9%状態で始める。


一回目。起親から。上がりは二回だけだが南一局で親跳満ツモリ上がり、勝負を決める。南三局で対面がぶっ飛びトップ確保。出足調子良し。

二回目。南家から。四回上がってトップ確保。東場で一名抜けてCPU対戦に。これが曲者CPU、引きが強く無筋リーチの嵐だったがなんとかしのいだ。

三回目。北親から。のっけから早順で上家リーチ、親が即追っかけリーチ状態、結果、上家が下家親に満貫と対面に跳満ダブロン合計12000+12000+1000=25000放出で始まる。上家が0点で継続、「このままでは三位になってしまう・・・」と思っていたら上家がCPUに切り替わる。ファイト!CPU! で、対面が自滅の形で下家や上家に振り込んで少しずつ場が平たくなって、南二局、一フーロで跳満聴牌し二巡後に下家トップ目を直撃、一気にトップに踊り出る。CPUが頑張ったこともあったし残りはCPU不可解ノミキックを借りてあっさりトップ確保。あきらめない、あきらめない。

四回目。西親から。しっかり上がりきって四連勝。久しぶり。タイムアップもあり+100円する。
トイレに急いで行ってくる。この直後がいつもヤバい。

五回目。起親から。五連勝を目指したいが精神力が保たない。なんとか二位に入りたいところで、七段位昇格戦となる。親番は軽く上がるも、二回振り込んでタイムアップ+100円。トップが遠い。対面の親連荘が長く我慢の局面が続く。国士無双二回イーシャンテン(例の黒い手出現)になるほど配牌の傾向が良くない。南一局で4800/5800などを上がってなんとか2位争いに追い付く。上家下家が対面に振り込んだり互いに振り込み合ったりして、自分が影響受けず二位確保。この時の守備は良いと思う。

六回目で三セット目の結果を残すか悩んだが、トップを取ってもプロリーグ券を貰えそうになかったし、疲れたのでやめる事に。結果、半荘戦五回で500円と安く打てて大満足。これで仕事の疲れも癒えたのかなぁ・・・

今月は六日分打った。六回は半荘戦20回/4700円。一回は半荘戦を兼ねた東風戦8回/600円使ったので5300円が息抜き料金となる。先月は6400円。結構打ち込んだ月は15000円近くになったが最近は五千円程度を目安にしている。飲み会に行って三次会まで行けばそのぐらい掛かるので、まぁ子育て親父に取っては良い湯加減なのかもしれない。ちなみにジュースは買わないので、家から持ってきたお茶をちびちび飲んで打っています。

 

トップに戻る。


■ 2005/05/22 東風戦 番外編その2

今日は4/13以来の東風戦。リーグ戦のセット8回打って600円也。

段位戦
 六段位


B2リーグ戦

1セット目 3位-ラス-2位-2位=-19.3

(1+1+2+2)/(5+4+6+5)=30%、(0+2+0+0)/20=10%

2セット目 トップ-トップ-トップ-2位=+168.6

(2+1+4+1)/(5+3+7+4)=42%、(0+0+0+0)/19=0%

結果 +74.6

今日の一言「久しぶりの東風戦」

B1リーグ昇格となった。半荘戦とは違ったアップテンポが魅力かなぁ。

のっけから降格戦、3位でしのぐもラス引きであっさり五段位に降格。とーちゃんカードで半荘戦1回を挟んで挑む(今日はもしもC1復帰を掛け1回だけ打って、ラス引きでした・・・泣)。連続2位で歯がゆさがつのるが、それをバネに起親で三連勝。共に親満もしくは跳満で東一局で勝負をほぼ決める。B2リーグ戦2セット目のオーラス、二位以上で六段位に戻れる局面、下家2位目とは1000だけ離れた状態の三位、トップは遠い。自分早めのフーロのため下家のツモリ牌が増え良手なのかリーチがかかるも、直後トップ目上家が自分にタンヤオだけに振り込んでくれ薄氷の二位確保で六段位復活を決めた。B1リーグはラス引きでも大丈夫そうだったので、まぁこんなものかと。

このカードの上がり/振り込み/ドラ/翻数の四角もドラが増えてきた。この好調さを半荘戦に持ち込みたい。参考までに二つの数値はこんな感じ。

東風戦カード 25% / 13% 攻めるから振り込む (っても今日は36%/5%)

半荘カード  23% / 8% 守るから上がれない

(2005/05/27追記)

25%上がりが一つの壁。最も重要な事は最終的にトップである事。特にウマがつくのでとても重要。

リーグ戦績をあげるにはトップをより多く取る事。段位をあげるにはラスを引かないことである。当たり前と言えば当たり前、で、自分はどうかと言えば

東風戦カード 六段/B1 順当な成績

半荘カード  七段/C1 トップが少ない

と出ている。十段を目指したい半荘カードは守りに入って、そのための予備カードは攻めていることである。息抜きとはいえ、目標を設けてしっかりと打ち込みたい。

トップに戻る。


■ 2005/05/17

今日は豊科店で半荘戦4回700円也。ちまちまと打っていたが、今一の戦績だったので一ヶ月ぶりに記す。約一ヶ月で20半荘打っている。

段位戦
 六段位


C2リーグ戦 (C1から降格していました・・・)

1セット目。ラス-3位-2位 -38.2-17.8+6.2=-49.8

(0+2+2)/(9+8+12)=4/29=14%、(0+2+1)/29=14%

2セット目。3位-2位-3位 -23.1-0.6-??.?=-49.9

(2+1+1)/(14+9+9)=4/32=13%、(1+0+0)/32=3%

結果 -49.8

3セット目。2位-3位-トップ -??.?-21.7+54.7=35.2

(+1+5)/(+12+10)=11/22=50%、(+0+0)/22=0%

結果 -7.3

4セット目。トップ-3位 +52.1-21.6=

(5+2)/(11+12)=7/23=30%、(0+2)/23=9%

結果 -7.3 なんとかC2維持。情けない。

今日の一言「ようやく二連勝」


一回目。我慢の3位。一回だけ上がり。
二回目。五回上がって、南三局で終了。トップ。こんな感じで・・・下家に入ったイザークさんは強かった。


三回目。五回上がって、二連勝。

四回目。のっけから満貫、ドラと気付いたら振り込んでいた。満貫ツモリ上がり二位見えるもラス前に捲られ3位。

 

トップに戻る。


ホ−ムに戻る