MJ3参戦記 その壱

〜称号はかなり遠いけど〜

最終更新日 : 06/10/25

MJ3のご意見は掲示板にどうぞ。

MJ2へ

■ はじめに

   賭け事ではなく楽しいゲームとして

称号持ちにはほど遠いですが、日々楽しんでいます。偶然性と緻密な戦略のゲーム。

■ 2006/10/25最新


■ 2006/10/25

今日はサブカードの日。今週はメインカードで打つ事はありませんでした。

半荘C3リーグ戦
1セット目  3位-トップ-ラス -19.5+44.3-44.7=-19.8
2セット目  ラス-トップ-トップ -38.8+46.7+72.5=+80.4 /+30.8

典型的なトップラス麻雀。なんとか六段復帰と半荘C2昇格を決めました。

メインカードはA2なのでCリーグ戦とは比較出来ませんが、河の読み込み用として使っています。東風系高段位者の手筋を読みたいとの思いもあります。まぁひたすらリーチ攻撃+オリない事が東風系の特徴なので、本当にお遊び程度です。

ちなみに一度目のラス引きは評価ポイント+17も掴まされてしまいました。


来週からAリーグ戦に挑みます。プロリーグ戦のボーダが+85ぐらいなので、負けなしが最低条件。

トップに戻る。


■ 2006/10/18

今日は鳥取で打ちました。

憧れのパイロット

でもって、夜はこのお店でMJ3です。

メインカードで半荘A2リーグ+34.8を打って、なんとか維持。

トップに戻る。


■ 2006/10/13

今日は小休止

今日はMJ3の日。でも既にメインカードで半荘A2リーグ昇格を決めちゃったんで、特別昇格を狙うか、はたまたとりあえずにしておくか?
でもってサブカードでC3半荘を打ちました。

東二局、なんだか面白そうな手が入る。

下家からリーチ手が入るも
 東東東 (5)(5)(5)赤 (7)(7)(7)(7)(8) (1)(1)(1)ポン
の状態で(2)ツモ。少し悩んで、(7)暗カン、(2)受け。次順対面から(9)が出る。「ちょっと、外したか?」と思っていたが、対面の(3)ポンがあったので、上家があっさりトイツの(2)を切り
 自分に ホンイツ トイトイ 三暗刻 ダブ東 ドラ1
 下家に リーチ ドラ1
でダブロン。下家のロン牌を止めての上がり。 結果的に少し嬉しくなった局面。

   

止めて、大物手を上がる、出来過ぎですが、A/Bリーグではきっとないでしょう。

この直後、あっさりラス引きしたので、本日分終了。自分の読みが当たらない事が第一。集中力がなかったのかな? こんな時もあるから麻雀は止められない。

トップに戻る。


■ 2006/10/12

A2参戦チケット

今日はMJ3の日。

B1リーグ戦で+74.7を叩きました。ようやく来週からAリーグ戦参戦です。八段にも復活出来ました。これで玄人の仲間入りです。

今日は残る4回打つ予定で、APINA穂高店に脚を運ぶ。
起親開始で、連荘、三本場状態でツモリ四暗刻を聴牌。「来たかぁ〜」同順、対面があっさり出してくれて「トイトイ・三暗刻・ドラ四」の倍満で終了。

二回目、トップを取って八段位昇格。

よし次は2位確定か?」と思った三回目のオーラス南四局、上家が終盤にリーチ、「リーチ・一発・ツモ・メンホン・トイトイ・三暗刻・ドラ一」ごぉぉぉぉぉ〜 四暗刻。

「何で俺が上がれなくて、あなたが上がるの?」

気を入れ直して四回目を打って、渋く我慢して2位確保。
これでリーグ戦結果は 前半+111.1、後半+38.4となって、見事A2昇格スコアが出ました!

役満を逃したけれど、Aリーグ戦を手に入れたので、今日は満足。

今週のリーグ戦結果。

B2リーグ戦 (10/10と10/11)
  1セット目 トップ-3位-トップ=+73.0-15.0+48.9=+106.9
  2セット目 2位-2位-トップ=+12.8-1.0+51.3=+63.1 /+85.0 特別昇格
B1リーグ戦 (10/11と10/12)
  1セット目 トップ-3位-トップ=+58.8-17.9+70.6=+111.1
  2セット目 トップ-3位-2位=+50.2-18.7+6.9=+38.4 /+74.7

10/13から半荘戦を「タイムオーバーなし」にしました。APINA店では途中のタイムオーバー時の時間追加が40秒しかないので、いっその事400円スタートで半荘に挑む事に。ちゃんと家計簿付けながら楽しむ とーちゃん です。


■ 2006/10/10

国士無双

今日はMJ3の日。
でもってB2半荘を打っていました。
東三局、自分トップ目。マッタリとしているが、上家の上がりで終わるのかなぁと思った矢先、炎が、ごぉぉぉ〜っと。

リプレイを観ました。
上家「北」を槓子持ち。
12巡目、その槓子を外し始める。
同順、下家、国士無双聴牌。
13巡目、さらに暗刻の「北」を切り落とす

   

ローン 家のローンではありません。


打ち込み。一番哀しい結果と言うか・・・槓子〜暗刻になった時点でそのままにしておけば、皆ハッピーだったのに、これも麻雀です。
打ち込まんかった自分がラッキーだと思わないと行けませんね。

トップに戻る。


■ 2006/10/06

最近めっきり日記に綴らなかったMJ参戦。ちまちま打っています。

戦績
メインカード 六段位 半荘B3 (MJ3は三枚目に突入)

 半荘だけ打っています。一度八段まで昇格したんですが、B3でボッコボコにされて、今は六段に落ち着いています。先週、ようやくB2昇格スコアが出たんで、一安心です。今のところの目標は、B1昇格と七段維持です。それにしても半荘Bリーグになれば、称号持ちも多いですし、九段以上がべらぼうに強いです。なので高い緊張感が保てる時には、やはりこのカードです。

サブカード  五段位 東風B3、半荘C2、雀荘C1(MJ3は一枚目)

 メインカードの露払い役です。そうは言っても役満3回上がっています(国士無双)。東風はあまり打ちません。雀荘は段位に関係ないので時々割れ目戦を打っています。かなりギャンブル性が高いので(お金じゃぁなくゲームなんですが)、暇つぶし程度です。基本はリーグ戦。メインカードの調子がでない時はひたすらこのカードにお世話になります。Bリーグ東風なら半荘南三局をいつも打っている感覚なので、大事なカードです。

最近の動き

カード登録が二枚出来るので便利。と思った矢先6/23にメインカードをなくしてしまいました。仕方がないので再発行手続きをしようとしたら、なんと見掛けたカードがこんなところに!はまっていました!! 嘘のようで本当のこと。お店のお姉さんに取り出してもらいました。

チームリーダの「ドラ待チック娘」は覇者、知り合いの「サイフとられた」は強者です。自分と言えば、いまだ六段前後でもがいています。でも楽しいから満足しています。目指すは十段+称号持ちですが、ほど遠いです。

料金に関してですが、

 SEGA WORLD豊科店 半荘90秒 300円、45秒/100円、コンティニュー45/90秒200/300円

 APINA穂高店 半荘80秒 200円、コンティニュー80秒/100円

となっていて、穂高店がお得な状態です。松本界隈ならもう少し安いのですが、APINA穂高店の料金で十分楽しめます。だいたい半荘6回(リーグ戦セット)で1500円ぐらいになります。

トップに戻る。


■ 2005/12/14

今日はふらり立ち寄った穂高店でMJ3が稼働していたので、サブカードで試し打ちする。

カード代金300円、東風戦1回200円。

順位 本日の回数 段位経験値(評価ポイント) 合計
トップ 0回 +0(+0)
2位 1回 +1(+1) 1回
3位 0回 -0(+0)
ラス 0回 -0(+0)
平均 1回 +2=72 三段位 1回


段位戦
 MJ2から引き継ぎで三段位。

東風戦B2リーグ。 1セット目

1セット目。2位+5.9

2セット目。

結果  

今日の一言「なれるのに少し時間が必要」

(全体を通して)

 牌が少し小さくなったので河が見ずらい。それ以外は特に問題ないかな、今のところ。「ゆっぴの絵日記」カードは少しの間何もしないつもり。これから楽しみが増えたのかな。

トップに戻る。


ホ−ムに戻る