とーちゃん自己紹介

〜大家族?〜  2005/01/03書き始め

最終更新日 : 05/03/13

ホームに戻る

■ 家族構成

じーちゃん、ばーちゃん

とーちゃん、まま

もーも、みーみ、じゅーじゅ、ゆっぴ

八人構成です。

■ 住所

信州でこっそり(ひっそり)暮らしています。

■ とーちゃん

1965年2月生まれ。信州の片田舎で会社勤めしています。

趣味は少なく、折紙、TVスポーツ観戦。

 

■ 子供と子育て (2005/03/05記、2005/03/13追記)

子育てのご質問は掲示板にどうぞ。

子育ての最も忙しい時期が一段落した事を期に本日記の公開を始めました。

一人目 もーも の時はひたすら大きくなって欲しいとの思い。

家の中出一番権力者? でもやっぱり一番頼りになります。生まれた時は小さく結構病院通いしましたが、今ではすっかり大きくなりました。絵を描いたり、本を読んだりすることが大好きです。

二人目 みーみ は必死で育てています。

じゅーじゅ が小さい頃 みーみ とは歳が近いため、みーみ の面倒が思ったより看れなかったせいか、みーみ は三歳頃夜泣きが多く何度も まま と一緒に夜なべしたことが多かったです。小さい時は最も体が丈夫でしたが、今は体が小さく少し心配です。運動神経が比較的良く、字がきれいです。ここ一番の集中力は最も高いです。

三人目 じゅーじゅ は周りが見えないほど一所懸命です。

比較的手がかからなかったとはいえ、軽いアトピー系なのでなんだかんだ大変です。体が小さいのですが元気一番です。さっぱりした性格です。指先が器用です。

四人目 ゆっぴ はようやく子育てが慣れて来たので、ある程度余裕を持って向き合えるようになりました。

元気玉です。一緒に居るだけで大変です。困った時は「ぴーぽー!ぴーぽー!」と言います。いつでもどこでも大きな声を出して楽しそうにしていますが、声を潜めている時はいたずらしています。

と言う感じで、心の余裕が生まれたのでWeb公開に踏み切った具合です。

世間の父親にとって子供たちが小さな時 〜特に三歳前後〜 の経験を知りたいでしょうし、私自身も一人でも多くの人に伝えたいのですが、周りが見えないといいいましょうか、忙しくて子育て日記どころではなかったことが本音です。

■ 移動手段 (2005/02/14記、2/25追記)

田舎につき「くるま」が必需品です。昨今の世界的な環境問題を考えると、やみくもに「くるま」に向かわなくても良いのですが、公的交通手段が少なく家族が多い私たちには必要になってきます。

ちなみに現在のクルマは5年目に入ったオデッセイです。「V6」「サンルーフ」があることを前提に ゆっぴ が生まれる前に購入しました。欧州車(エスパスなど)も候補にしたんですが、実際にお金を出して維持する事を考えると保守的になってしまいした。唯一の贅沢はV6だということ。当時のグレードで「エンジンはV6であとは質素な室内」があったのでオプションは唯一サンルーフだけです。カーナビやETCは付いていません。良い点はエンジンに尽き6800rpmまで回ります(ただ車重があるので回るだけです)。難点は比較的小さめのシートとギア比(2-3速)が離れていることです。まぁそうはいっても4年半故障知らずで比較的燃費も良いので(7.5km/lぐらい)満足度は高いです。

 

(もーも と みーみ 、じゅーじゅ がかまくらの仕上げをしています。ゆっぴ はかまくらの中で遊んでいます。)

(真っ赤が欲しかったんですが、実際はこんな色合いです。氷点下の花が咲いています。)

私のような立場の人にとっては数年前からのミニバンブームはありがたい事で、比較手ごろな価格で数多くの車種が販売されており良い時代が続いています。ところが最近は環境問題があるので威風堂々系統は??ですが、かの人たちにミニバンをクルマを買っていただいてこそ私たちにとって低価格購入が可能なので、致し方ないかなと考えています。

トップに戻る。


ホームに戻る