栂池スキー場→天狗原入り口(山スキー)

2006年4月18日
K先輩・O原

今日はいつもの3人で天狗原に行くことになりました。
当初K先輩と2人で行く予定でしたが、前日夜にO原の参加が決定。O原は山スキーを持っていないわけですが・・・。

いつもどおりK先輩の車で白馬に向かい、栂池スキー場についてみると、なんと強風のためゴンドラが止まってやがりました。
しばらく悩んだ結果、行ける所まで行こう、ということになりまして、とりあえず中間駅まで動いているゴンドラに乗ります。
どの位登るかと思ってみていると、ゴンドラはほとんど斜度のない初心者ゲレンデ一つ分で停車。ほとんど高度を稼いでくれなかった。
その後、唯一動いているリフトに頼んでただで乗せてもらい、栂池スキー場の中間点くらいまでは運んでもらえました。

リフトを降りたところで、スキーにシールをつけて準備します。K先輩は前日夜にシールを購入して初装着です。

O原は真太郎のソリでの参加。
亀仙人かと思った。

O原をばかにしつつ、林道コースをのんびり進みます。
リフトがぜんぜん動いていないので、ゲレンデには人っ子一人いなくて、広大なスキー場に僕たち3人だけというのが何だか新鮮でした。

1時間程度でゴンドラ山頂駅に到着しました。
ほぼ無風で、ゴンドラが止まっていたのには何か大人の事情があるのでは・・・と勘ぐりたくなります。

スキー場最上部より天狗原に向かう林道に入ります。所々ショートカットするために、スキーをはずして登ります。この直登はきつかった。

途中何度もあきらめかけましたが、無事天狗原までたどりつきました。

成城大学小屋の前で宴会です。
やっぱり山での宴会は最高です。カレーも食べました。

ちなみにこの少し前、僕らが林道に取り付いた頃にゴンドラが動き出しまして、僕らが天狗原に到着してから30分とたたずにゴンドラ利用の登山者が現れました。いったい僕らは何をやってるんだとちょっと思いました。

名残惜しいのですが、3時を過ぎたので下ることにします。
O原の山ソリ初公開です。
緩斜面ではスピードが出なくて苦労していましたが、ゲレンデでは観客を魅了するパフォーマンスで、女の子たちに爆笑されてました。

K先輩の滑り。まだちょっとぎこちない感じです。

ほとんどスキー場での滑降でしたが、時々林道をショートカットして不整地も練習しました。雪はややザラメなので前よりは滑りやすかったけど、まだまだゲレンデのようにはいかない・・・。

今回はゴンドラとロープウェイが動いていれば1時間でいける場所まで、たっぷり4時間かけて登りました。天狗原まで行けなかったけど、やっぱり3人で登ると楽しい登山です。