乗鞍岳(山スキー)

2006年5月12日
K先輩・O原

天狗原と並ぶ初心者向きのツアーコースということで、以前師匠から教えてもらった乗鞍岳に行ってきました。

8時頃、三本滝のレストハウス前を出発。ゲレンデを登ります。
途中、アスファルト道路を2本ほど横切り、スキー場最上部までは緩い斜度の登り。ゲレンデ最上部が一番の急登。シールをつけてジグザグに登る。

K先輩とO原のモチベーションは低いようだ。特にK先輩は体調が芳しくないようで、早々にヒーヒー言っている。

急な部分を過ぎるとあとは位ヶ原までは快適な斜度の登り。ツアーコースは立ち木もなく、シールも良く効く。しかし2人のテンションは下がり気味。

しばらくすると、位ヶ原の下部に出る。上を見ると、位ヶ原付近の車道を重機が除雪している。斜面を雪のブロックが転がり落ちてくる。

位ヶ原までのスロープを登る。ここも結構急で、斜面の雪が結構溶けてシールがあまり効かない。表面の雪がザーっと流れてしまい、エッジも効かなくて恐怖を覚えた。斜面にはクラックも走っていて、雪崩れるほどではなさそうだが、ちょっと怖かった。

位ヶ原にまで来ると、だだっ広い斜面が広がる。
最初名も無きピークだと思っていたのが乗鞍岳だった。もっと豪快に雪が付いているかと思っていたけど、結構山肌が出ていた。
位ヶ原は風が強いと難儀するらしいが、この日は快晴微風で快適だった。

北のほうに、穂高連峰が見えた。1年ぶりの再会。やっぱり穂高はカッコイイ。

位ヶ原の途中で昼食。またタバコを吸ってしまった。

肩の小屋を目指して最後の登り。距離約1km、1時間弱。

無事肩の小屋に到着。

来年は頂上まで行くことを決意。
頂上から滑降しているスキーヤーがいて、とってもカッコよかった。

2時頃、下山開始。
O原ははまたしても山ソリ。歩くよりは楽そうだ。

この日の雪質は快適なザラメで、ほとんどゲレンデ状態。
初めて山で楽しく滑れた。位ヶ原までは10分もかからずに到着。

林間コースも楽しい。

下のほうは暑いくらい。シェルいらず。

O原のソリは途中苦労してました。
来年はスキーを買うだろう。

だらだらと滑って、4時頃駐車場に到着。
真太郎のソリは真っ二つになり、天寿を全うしました。ご苦労様。

今回は天気も雪もよく、快適なツアーができました。
スキーは今回が最後かも。