レインウェア(雨具)

モンベル ストームクルーザー

雨具は定番のストームクルーザーを使用しています。
これは登山を始めたばかりの頃、登山のガイドブック的なものを読むと必ず「カッパはゴアテックスにしておかないと後悔する」とか「ゴアにあらずんば雨具にあらず」みたいな事が書いてあったので、頑張ってヤフオクで落札しました。
だってストームクルーザーってプロパーで26000円もするんですよ。たかがカッパにそんな金出せるかよ、とか思ってたんですが、ヤフオクでも15000円くらいしました。しかも1994年とか書いてあるし、モンベルのマークも古いので結構なデッドストックです。一応新品でしたけど。

正直言ってゴアの雨具以外は使ったことがないのでどの程度すごいのかはわかりません。それに夏場は特に、どんなに透湿性能が優れていても、大体それ以上に汗をかくので蒸れないってことは無いです。まあそれでも安い雨具じゃ心配だし、長く使えるものですからいいの買っておいたほうがいいでしょう。

僕のストームクルーザーは古いモデルなので、結構ゴワゴワした肌触りで、正直ウインドブレーカーとしては使いたくありません。まだまだ使えるので我慢して使っていますが、買い換えるときはウインドブレーカーとしても使えるデザインと肌触りのものを選ぼうと思います。


スパッツ



モンベルのゴアライトスパッツを使っています。
泥道みたいなところを歩くとズボンがすごく汚れて、そのままテントやシュラフに入るのがためらわれるようなことになり、購入しました。ぬかるんだ道を歩くときや、雨のときも使用しています。これも一応ゴアテックス製ですが、靴の空気の出入り口を塞いでしまうので結構蒸れます。Lサイズですが、僕の足には少し短いのと、靴の下を通すゴムが擦り切れそうになっても交換できないのが不満です。


TOPページ 道具のページ