個人用マット
カスケードデザイン リッジレストマット 3/4

テント泊をするようになってからずっと使っているマットです。
カスケードデザインはセルフインフレータブルのサーマレストが有名ですが、高価な事と収納が面倒なイメージがあって、リッジレストを選びました。

安くて軽くて寝心地も最高です。収納サイズがでかいのが玉に傷ですが、サーマレストに比べて以下の点で有利です。

・安い。サーマレストは1万円以上するが、これは2500円位。

・広げたりたたんだりが楽。サーマレストは空気を入れるのがめんどい。
 たたむのもめんどくさそう。 ただでさえ慌しい山の朝、シュラフを畳むのですら
 すごくめんどくさいのに、 同じような手順をもう一度 やれというのは結構拷問。
 リッジレストはくるくる巻き取るだけでカンタン。

・テントの外でも積極的に使える。直に座るとケツが痛いようなテン場で
 座布団代わりに敷いて使います。
 非常に快適です。サーマレストだと、穴が開くのが怖くて使えない。

そんな訳で、大変気に入って使ってます。 ボロボロになったら今度はZレストを使ってみたいと思っております。


マジックマウンテン 個人用マット



セルフインフレータブルタイプのマットです。
カモシカスポーツのバーゲンで2500円位だったので衝動買いしてしまいました。

上で書いてあるように、この手のマットは敬遠していたので買う予定は無かったのですが、安かったことと、広げたときも収納したときもとっても小さい90cmサイズだったのでついふらふらっと買ってしまいました。

リッジレストを使っていて、その寝心地の良さと気軽に使えるところはすごく気に入っていたのですが、やっぱり収納サイズのデカさがちょっと気になっていました。
当然ザックの中には入らないので、外にくくりつけて行動する訳ですが、ちょっと藪っぽい所に入ると引っかかります。また、雨天時にザックカバーを付けると、リッジレストの分ザックカバーが引っ張られてザックが濡れやすくなるのも気に入らなかった。

それと、最近体力の低下と体重の増加という深刻な現象が進行中なので、装備の軽量化・コンパクト化をテーマとしているので、タイミングも良かった。



買ったのが10月で、それからテント山行に行っていないのでまだ使っていないのですが、とりあえずそのコンパクトさは特筆モノです。
リッジレストのデカさに慣れていたので、かなり新鮮です。心配していた収納作業も思ったよりぜんぜん楽チンで、バルブを開いてクルクルっと巻けばすぐに付属のスタッフバッグに入ってしまいます。収納サイズも雨具程度で、ザックの中に余裕で入ります。

あとは90cmで僕の身長をカバーできるか、使用してみて検証したいと思います。
TOPページ 道具のページ