とーちゃんのぱそこん環境

〜Windowsは仕事だけ〜 

最終更新日 : 2006/04/21

のんびりぱちぱちやっているのが性にあっています。


■ ハードウェア (2006/04/21追記)

本体:iMac G4 "17 OS X 10.2.8 こんな感じでリビングの片隅に鎮座しています。

デジカメ:IXY400

Back up HDD購入しました。  LACIE 80GB 20,980円 Sofmap有楽町店

US Key Board購入しました。 結構好みなキータッチです。3580円 Apple銀座

■ デジタルテレビ配信(05/06/27追記)

いよいよ切り替わる準備が始まった。

(1)

■ ブラウザー変更(06/10/03追記,05/05/05記,06/26追記)

Caminoへ変更。

1.0.2になって日本語環境もばっちり。Firefoxと異なりOSX専用ブラウザーなので、外観の課題やプラグインは一式最初からセットされているので、これで行くことに。ただしJava関係で動かないサイトが少しある。FXOnline。まぁ家で使う分には必要ないので、気にしないことに。

 

Panther, TigerとOSがアップデートして行くが、Safariのバージョンも連動性。V1.0.3のままでなにもアップされないのでブラウザーをFirefoxに変更した。背景は上記だが背を押した理由は以下の通り。子供たちのシステム設定も変更しておいた。

(1) マルチ プラットフォーム / Bugがより少ない

(2) タブ ブラウジング 

(3) Plugin 標準装備 / Java/WMPの問題がなくなった

(4) PDF PDF Browser Plugin 1.2.3対応 / Acrobat/Previewより早い

と、機能面は問題なし。欠点はアクアでない事。スタイルシート変更で乗り切る事にした。

(a) テーマの変更 Aaron Spulerさん作 Nepture 子供用は Atlas

http://www.spuler.us/

(b) アクア対応 Travellers Innさん作 FirefoxAquaParts, CSS

http://homepage.mac.com/travellers/software/Firefox/aquafirefox.html

テーマはシンプルなものに

Safari1.0.2と比べて速度や日本語入力に関してより柔軟な対応しているので、Jaguarを使い続けるなら、この組み合わせが一旦ベストなのかも。Caminoも悪くないが、まだβバージョンだし・・・

ただ、メーラはMailのまま。Thunderbirdは様子見かな?RSSは使っていないし、個人メール多くないから。どちらかと言うとWebフリーメールが多いので。

ただ、折りをみてメーラ変更も考えないと・・・HTML形式は結構駄目なんですよ今のMail。Tigerならいろいろな装備が載っているので問題ないと思うんですが、やっぱりOSバージョン連動性は貧乏人に優しくないです。

 

■ ハードウェアについて考えてみる(05/04/20記)

さっきエイデンのコンプ館に立ち寄った。

PC本体:iMac"20が良い。Tigerが今月末に発売されるし、どうしようか?今のiMacのスペックではTigerは厳しいか?五月連休のネット書き込みで様子見しよう。そういえばThinPad X41も発売されている。

ThinkPad X41 + Dock + EIZO + 東プレ

PowerBook"12+ChinemaDisplay+BT K/B+Mouse

と比べたいものだ。共に憧れの環境。共に約30万円の出費になる。

デジカメ:IXY600が良い。画面大型化と質感の維持向上が良かった。まぁIXY400で十分なんだけれど、卒業式の時電池があまり保たなかったので、予備電池がいるか? 保守部品も考えてIXYにしたので、キタムラに相談しにいっても良いかも・・・、

と思いつつもC-MOS化で電池の保ちが長くなるならもう少し待とう。一眼レフタイプのエンジンが値ごろになり、今のサイズで電池長持ちバージョンが出れば良いのだけれど。最新モデルは「薄型」「大型画面付き」が主流で「単焦点」「電池長持ち」は数少ない。IXY L2が結構よいけれどね。まぁいずれにしても買い換えはまだ先かな?

 

■ ケータイな人(05/04/16記)

先週から、初めてケータイを持つ事にした。まぁなにかにつけ便利と言えば便利。使い方だと思うので、良い意味出使いこなしたいし、変な呼び出し道具にはなって欲しくないと思う。

ちなみにA1404S。電池の保ちは四〜五日ぐらいかな。

まま はA5509Tにした。ドームキーはメーラーに取って必需品かも。ちなみに まま はブラインドタッチでテンキー打ち、かなり早いです、このキー形状のおかげかも。とーちゃん は左手で震えながら ちみちみ 押さえます(泣)。

 

■ ファックスな家庭(05/04/20記)

4月に入って文化的なものを続々購入。善し悪しはあるけれど、合って便利なものなので上手く使おう。ちなみにブラザーの子機一台付きのA4コピー対応型。

「赤ペン先生」って、今の通信教育は電子メールだよね、やっぱり・・・

 

■ ソフトウェア

フリーウェア主義です。

ブラウザ:Safari + Firefox

メーラー:Mail

日記メモ:Calendar Memo

音楽ソフト:iLife

■ その他

iMac G5 20"が欲しいのですが手が出ません。iBook12"はコストパフォーマンスが良いので購入候補です。もーが4月から中学生。なのでちょっと考え始めています。

PowerBook12"とThinkPadX40は購入候補です。20"ディスプレイとキーボード+マウスがあれば無停電電源装置がついたぱそこん環境が構築出来るので憧れなんですが、先立つものがないので半ば諦めています。Mac至上主義ではありません。IBM(レノボ)は一般人に優しくない会社ですが周辺機器の充実度合いがずば抜けているので買いたい候補の一つです。

トップに戻る。


ホームに戻る