子育て日記

〜2005年6月〜 万国博覧会 

最終更新日 : 05/06/26

日記ホームに戻る

子育てのご質問は掲示板にどうぞ。

トップに戻る。


6月26日 日曜日

<クッキー作り>

3月以来のクッキー作り。

謎の「たくあん」を1cmにスライスして並べていきます。

最初はEU国旗のように。最後には全部ぶつからないように出来たら、ハイチーズ!

さくさくしておいしかったです。

<フリーマーケット>

じゅーじゅ と ゆっぴ を連れて近所のこじんまりとしたフリマにいってきました。いつもの如く、カードと10円玩具をゲット。

 

6月25日 土曜日

<プールにお出かけ>

みーみ と じゅーじゅ と ゆっぴ の四人連れで隣村のプールに行ってきました。

写真を撮る暇がありませんでした。

 

トップに戻る。


6月19日 日曜日 父の日

<のんびりしてました>

ツバメは相変わらず忙しいです。あっという間に子供たちも大人サイズになっていました。

6月18日 土曜日

<米村でんじろうショー>

もーも と ゆっぴ 三人構成で行ってきた。TVで観るのと、体験する違いを感じたので一つ良い事がありました。

6月15日 水曜日

<のんびりする日>

とーちゃん と まま がそろって会社をお休み。松本界隈で食事して帰ってきました。帰宅する時間が決まっていたので、ウィンドウショッピングとはならなかったんですが、子供たちと一緒に居ない時間を過ごせました。

で、帰りは食品の買い出しや、文具や本を買ったりしてきました。

3時過ぎには みーみ を学校に迎えに行って、耳鼻科に行ってきました。先週末からの薬投与で症状が上向きになっており、大事に至らなくて良かったです。

トップに戻る。


6月12日 日曜日

<休息?の日>

朝9時 まま が地元行事のお手伝い 夕方4時まで。

朝10時 とーちゃん 近くのMJ2見学へ(単に見学です、ハイ)。牛乳を買ってくる。

午後からはのんびりとしていたが、ゆっぴ の自転車に着いて廻る。補助輪が取れそうくらい早く走るが、今日は取らないことに。わけはブレーキがかけられない・・・ 補助輪がない自転車に乗せてみたが、補助者が居ないとイケナイ様子。

みーみ と じゅーじゅ と一緒に久しぶりに「折紙」に触れる。そういえば30cm角の紙を切っていないことに気付いた。B0用紙はストックがあったが、切り出していなかった・・・ 折角「スケルトン一生の頭がい骨」をじゅーじゅが折りたいと言ったのに紙が用意できなかった。時間がある時に切り出しておこう。

夕方の山を撮っておいた。奇麗な夕焼けを観れたので良いことが一つありました。

6月11日 土曜日

<午前中>

7時 町の無線放送 「PTA作業は6月25日に延期」

8時 もーも に頼まれていた「網戸張り」なんとか二つ出来た。

9時 みーみ と まま が耳鼻科に行ってくるため、ゆっぴ と一緒に二人分の診察券を出してくる。

10時 じゅーじゅを歯医者さん定期検診に連れて行く。1時間ほど掛かるので MJ2 写真を撮りに出かけてくる(単なる見学です、ハイ)。そのまま じゅーじゅ を迎えに行って、帰宅。

12時 みーみ と まま に簡単なお使いを頼んでおいたので、終わって帰ってきた。

<お昼>

それから昼食と思ったら、ガスが点かない。急きょガス屋さんに来てもらって、ガスのメータが壊れていることを確認してもらって、修理。

<午後>

14時 もーも の土曜登校が終わって、ちょうど帰ってきた。「友達の家に行ってくる」とのことで、送ってくる。

15時 みーみ と じゅーじゅ と まま が踊りの練習にいってくる。

19時 夕焼け(下写真)

そういえばツバメの巣、二つあったんですが、一つには小さな頭が四つ出ています。親は大忙し。何だか心が安らいだので、一つ良い事がありました。

信州の夕焼けは色が薄いですが、こんな夕暮れで一日が終わります。みーみ 撮影。

 

6月10日 金曜日

みーみ が「ほっぺの下が痛い」と二日前から言い出した。「おたふく風邪かも?」と今日は大事をとって学校お休み。 まま が早上がりしてきてかかりつけのお医者さんに診てもらった。「人によって症状が違うことと、発熱などがないので判断がつきませんねぇ。一旦痛み止めを飲んでおいて下さい。」とのこと。

とーちゃん、今日もギブアップ。MJ2 で息抜きして、気持ちは上向きだが体の方が言うことを聞かない感じ。遊びは良くて、仕事も良いことがベターだが、そうならない。来週は平日お休み予定にしておいたので、なんとか立ち直れるか?

そういえば、あしたから最後の「あやめまつり」が始まる。いつもまにやらFlashばりばりのサイトになっていた。

 

6月9日 木曜日

とーちゃん ギブアップ。明日は一つだけやっつけ仕事で切り上げよう。

 

6月8日 水曜日

とーちゃん 相変わらずへろへろ

 

6月7日 火曜日

みーみ の心電図に「要診察」と出たので、まま と一緒にお医者さんに月火と二日連続通う。異常なしと出て一安心。

とーちゃん 疲れが取れずへとへと。今週はお休みモードに突入するかも・・・

今週末から行事がたて続くので、どうしよう? 困った。

トップに戻る。


6月5日 日曜日

今日は とんぼ玉フリマ に出かけてきました。3月の終わり以来。

一ヶ月遅れの鯉のぼり。みーみ じゅーじゅ ゆっぴ と一緒にジェラードを食べてきました。

買い物と言えばポケモンカードとドライフラワーを少し。

 

6月4日 土曜日

今日は みーみ と じゅーじゅ の授業参観日。

ままは 美容院にいくので、もーも が ゆっぴ と家でお留守番。

じゅーじゅ の算数の授業。

  わり算です。内職しています。先生の○くれ順番。 黒板消し当番。

この後、社会の授業。

みーみの 算数の授業。 大きな数字。人口の多い国々と比べます。

その後、久しぶりの MJ2 で少し息抜き。

昼食後、ビデオに撮り貯めておいたゴラゴンボール劇場版を全員で観る。

 もーも ピアノ と 歯医者 の送り迎え

 みーみ 書道

でようやく夕食の時間。 

朝から天候がコロコロ変わり、蒸し暑く妙な一日でした。

明日のフリマ、大丈夫かなぁ?

 

6月3日 金曜日

仕事を早めに切り上げて髪を切りに行ってきました。

その後食料品の買い出しに。

ゆっぴ が畑の水くれ。カラスも帰る夕刻。

今年は雨が降らないので、畑の水は田んぼ用の水を引き込んでなんとかしのぐ事にしています。

 

6月2日 木曜日

ここ二週間帰りが遅いので、へとへと。かなり参っています、とーちゃん。 MJ2 息抜き出来る余裕もありません。

ボーナスの季節、見知らぬ電話番号がたくさん掛かってきます。非通知は問答無用なので論外ですが、着信履歴を眺めていると連番があったりして「電話一報攻撃陣営」は用意周到です。中にはIPフォンもあったりするので、社会を斜めから観る言う意味ではある面面白いかも。このような迷惑電話には出ないんですが、しつこく掛かってくるようならば電話番号登録してこっちの電話が鳴らないようにしています。ナンバーディスプレイで助かっています本当に。でも標準装備でないところがお役所サービスですね。

 

6月1日 水曜日

今日から6月。

エコキッズの宿題を提出。「保護者のコメント」を埋めるのに一苦労。

もーも みーみ じゅーじゅ お疲れさまでした。

再来週からは次の宿題が出るので、これから、これから。

 

トップに戻る。


ホームに戻る